自分の心と体のケア方法が学べる2講座を受講してみた! 【エディターFのハピアカ体験レポ第2弾】

ハピプラNews
集英社ならではの編集力やコンテンツ力を活かし、ワクワクしながら楽しく学べる講座がそろうハッピープラス アカデミア(通称ハピアカ)。今回は4月に引き続き、エディターFのハピアカ体験レポートの第2弾をお届け! 受講したのは、体を整える“ゆる断食”講座と、アドラー心理学を用いて仕事のモヤモヤを手放すためのワークショップ講座の2本。ゴールデンウィークが終わり、なんとなく不調を感じている方や、仕事について悩んでいる方はヒントが見つかるかも!

頑張りすぎず、ゆるくがポイント! 不摂生・不規則な生活に自覚がある方は必見

▶︎青木厚医師に学ぶ、体を整える“ゆる断食”講座【基礎編】 

講師:あおき内科 さいたま糖尿病クリニック院長/青木 厚(あおきあつし) 

この講座は、「16時間断食」の提唱者の青木厚医師が、「ファスティング(断食)」の基礎知識や体にもたらす効果について解説してくれる。「疲れやすい」「太ってきた」「眠りが浅い」などの言葉に思い当たる方は要チェック、との見出しに惹かれ、すべての項目に当てはまる私は迷うことなく受講を決意。そのほか下記の項目にチェックがつく方は、ぜひ無料なので受講してみて!
じつは過去に見よう見まねで3日間の断食に挑戦したことがあるものの、ひどい頭痛に見舞われて挫折した経験があり、「断食はもう無理」と思っていたが、この講座を受講してイメージが一転! 間歇(かんけつ)的断食(16時間断食)の場合は、一日のうちに食べない時間を設ければOKで、食べ過ぎて疲れた体を休ませるという目的のため、空腹時間を設けることが大切とのこと。
「ゆる断食」の名称のとおり、手軽でゆるくチャレンジできそうでひと安心。 生活習慣の一部として無理せず継続し、健康的な生活を送りたい人におすすめ。私もさっそく自分のペースでゆるゆると始めています。【基礎編】は無料で受講ができるので、なんとなく不調を感じている人は受講してみて!
そして2023年5月31日(水)21時から、この「“ゆる断食”講座」の【実践編】のライブ配信が決定!

【実践編】では、「ファスティング(断食)って体に悪い影響はないの?」「いまやっている断食法は正しいの?」「16時間断食を試してみたけど、イマイチ効果があったのかわからない…」などの疑問に、青木先生がライブで回答してくれる。さらに「16時間断食」を3年間実践し続けている小堀智未さんをゲストに迎え、断食体験談や楽しく続けるコツも紹介。

気になる方は下記リンクからぜひチェックを!

仕事で「モヤモヤ 」している方におすすめ! アドラー心理学コーチングで次のアクションを見つけよう

▶︎個別相談できる! 仕事の「モヤモヤ」を手放すアドラー心理学ワークショップ講座【実践編】 

講師:アドラー流メンタルコーチ KiYO/清野裕之(きよ/せいのひろゆき) 

この講座は、仕事において自分の大切にしたい価値観やビジョンから生まれる「自分軸」を見つけるためのワークショップがオンラインで体験できる。ワークショップは、アドラー流メンタルコーチのKiYOさんから問いかけられる質問に答えていくというシンプルなもので、「問いが出される→考える→さらに質問がある→さらに考える」という工程を繰り返していく。自分自身に対してここまで深く考えることは日常生活でなかなかないため、正直つらく感じる場面もあったが、この対話を続けていくと、自分が仕事で大切にしたい価値観や、こうありたいと望むビジョンがふとした瞬間に見えてきてモヤモヤを手放せるきっかけになるのだそう。
私も掘り下げて考え続けていたら、「仕事で役に立ちたい」「自分が関わったコンテンツで誰かが喜んでくれたら嬉しい」と言った思いを抱えていることに気がついた。最終的には「私は人に必要とされたい」という思いが仕事をする上で最も強く、重要だとわかり、 その思いを言語化できただけで、心がスッキリ!

KiYOさん曰く、これが「自分軸」で、その価値観を満たすようなアプローチをしていけばモヤモヤを手放せるのだとか。「頑張ればできる!」といった精神論ではなく、心理学という科学的な研究が背景にあり、解決策が見出せる点も信頼感があり、納得できた。

仕事の人間関係でモヤモヤしている、転職しようか迷っている、本当にやりたいことを見つけたい、という悩みを持っているのに、まだ自分の本心と向き合えていない、気が付けていない人にはぜひ一度、チャレンジしてみてほしい。

ハッピープラス アカデミア(通称ハピアカ)では、毎週木曜日(祝日の場合は翌営業日)に新しい講座を更新している。会員登録をすれば無料で受講できる講座もあるので、新しいことを学びたい方は要チェック!

PICK UP
RECOMMEND
April 18 Thu
ハピプラNews新着