//「コスメバンクプロジェクト」とは……//
賛同企業から販売中の在庫品・旧仕様品となった製品・未開封の返品等、品質には問題がないが再販売の難しい良品等を「コスメ詰め合わせギフト」にして、経済的困難下にある女性のひとり親などの世帯へ届けるプロジェクトのことだ。2021年12月、「アットコスメ(@COSME)」を共同創業した山田メユミと有志でスタートした一般社団法人バンクフォースマイルズが、17の企業の協賛を得て約2万2,000世帯へ計15万点の化粧品・日用品を届けるパイロット版配送を実施し、届けた世帯から多数の反響を得たことから本格的にスタート。
//「コスメバンク プロジェクト」正式加入のKOSÉ(コーセー)の活動//
パイロット版の実施では、代表的スキンケアブランド『雪肌精』など3万点の化粧品を寄贈する協賛企業として参加。
「新品の化粧品を誰かにプレゼントしてもらうことが久しぶりで、心がときめいた」
「化粧品を使うと息子が褒めてくれて、私も嬉しい気持ちになった」
といった感謝の声が200件以上寄せられたという。こういった多くの反響から2022年3月、コーセーは、本格的な活動へ向けてアドバイザリーボード企業として正式加入を決定。
2022年5月の実施では、新たにコーセーコスメポート株式会社の商品を加え、『雪肌精』やメイクブランド『ファシオ』など計3万点を提供する計画。今後は、「コスメバンクプロジェクト運営コミッティ」のアドバイザリーボード参画企業として、化粧品の提供にとどまらず、美の創造企業として積極的な活動に取り組んでいくという。
//Information//
「コーセー サステナビリティ プラン」