伊藤真知さん×12closet
バランスよく見える、
大人のリラックス服
バランスよく見える、大人のリラックス服
カジュアル派エディターとして、LEEでもおなじみの伊藤真知さん×12closetの初のコラボアイテムが誕生。小柄目線を生かして考え抜いた”バランスアップ”の工夫が満載です!
- Editor
- 伊藤真知さん
- Special Collaboration!
出版社勤務の後、フリーのエディター&ライターとして女性誌などを中心に活躍。2019年には『「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則』を出版し、話題に。身長155cm。Instagram:machiito__
冬の毎日を少しでも暖かく、心地よく過ごすために欲しかった3つの服。どれもがゆるやかなシルエットで着心地のよさは抜群ですが、これから年末年始など人と会う機会も増えるので、着たときにちょっと自信が持てるような”バランスよく見える”デザインにもこだわりました。デイリーに気兼ねなく楽しんでいただけるように、”洗える”扱いやすさもポイントです。
ウールニットパンツ
ゆるくてもすらっと見える理想のワイドパンツができました
スポンジ性のあるウール100%の糸を使い、やわらかな風合いが魅力のニットパンツ。「つかず離れず、ウエストから裾へとまっすぐ落ちるようなワイドストレートのシルエット。ほどよく肉厚で太ももや下着のラインを拾いにくいのも、すっきり見えに一役買ってくれています。全周ゴムのウエストはドロスト仕様で、インしたときに様になるのもうれしい限り」(伊藤さん)
CLOSE-UP
裾は編み端のロールを生かしたナチュラルなデザイン。幅にゆとりがあるので、厚手の靴下やスニーカーも合わせやすい。
「ワイドパンツといっても広がりすぎず、横から見てもスマート。ネイビーならさらに細見えに」
シャツジャケット
お尻まですっぽり包むコクーン型は重ね着に最適
「着たときに美しいコクーンシルエットがキープできるように、ハリ感のある素材を選んだり、サイドラインを前寄りにしたりと細部にまでこだわった一枚。体を丸く包んできゃしゃに見せてくれるので、ニットやスウェットなどとのレイヤードにもおすすめです」(伊藤さん)。肩先を落としたドロップショルダーもリラックス感が満点。
CLOSE-UP
袖口のボタンは2段階で調節可。カフスが小さめなので、あえてボタンを留めず、ラフに折り返しても素敵!
「グレーにもベージュにも見えるまろやかなモカ色&ウール混の温かみのある素材は、右のニットパンツとも好相性。お尻まで隠れる裾に前後差をつけ、さっとはおるだけでキマるところもお気に入り」
丈短フーディ
ボトムを選ばない短め丈。目線が上がって脚長効果も!
身幅は広く、着丈は短めのボックスシルエット。「ゆるくてもルーズに見えず、小柄な私でもバランスよく着られるのはこのクロップド丈のおかげ。裾もすぼまっていないので、ボリュームのあるボトムとも合わせやすく、着こなしの幅が広がります。女性らしいベージュとハンサムな白は、どちらも春まで活躍する万能色!」(伊藤さん)
CLOSE-UP
裏はふわふわの起毛仕立てで暖かさが抜群。裾のリブはやや短めにし、カジュアルすぎないのも大人向き。
「フードがしっかり立ち上がるので、後ろ姿もきれい。重心がわかりやすく上がるぶん、ぺたんこ靴でも脚長に見えます」