バイヤーがZoomで会議!
2020秋の受注会これ買いアイテム【前編】

秋の受注会がいち早くスタート!おしゃれのプロであるバイヤーたちが秋冬のトレンドやおすすめの商品についてZoomで談義。これを読めば、この秋から冬にかけてのトレンドが丸わかり!
テーマ1
2020秋冬のバッグのトレンドは?
バイヤー Miyaji
「バッグだとワンハンドルのデザインや小さめのころんとした形が多いと思います!」
バイヤー S
「わかります!ボストンバッグやがま口タイプなど、アクセサリー感覚で持てる小さめバッグが多いですね。絶対A4サイズのバッグじゃなきゃダメというスタンスから徐々に変わっている気がします」
バイヤー Natsu
「確かにそうですね。キャッシュレスが拡大していることもあって、バッグもミニマム化が進んでいますよね」
バイヤー Mariko
「色で言うとグレイッシュなブルーや薄いミントブルー、ピンクベージュなど、くすみがかったカラーが多いと思います」
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テーマ2
今季HAPPY PLUS STOREに新しくオープンするブランドは?
バイヤー Miyaji
「Lachement(ラシュモン)という40〜50代のお客様と等身大の女性デザイナーが作っている、大人の体型悩みをカバーする服が多いブランドを取り入れました」
バイヤー Natsu
「私も40〜50代の大人の女性をターゲットにしているHAVEL STUDIO(ハーヴェル スタジオ)というブランドをチョイス。それこそさっき話しにあがったダスティカラーのニットや顔映りが良い商品をセレクトしました」
バイヤー Miyaji
「あとは、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のアパレルラインが初めて展開されます。新型コロナウイルスの影響もあって、車で移動する人が増えるなど、今はこういった機能的なブランドが世の中的にも求められている気がします」
バイヤー Natsu
「アクセサリーだとフープピアスも定番で人気がありますが、MARIA BLACK(マリア ブラック)のようにパールがついたデザインなど、よりバリエーションが増えてきていると思います」
バイヤー S
「HENRI EN VARGO(ヘンリエンヴァーゴ)という靴のブランドも新しく始まります。レオパード柄の靴などアクセントになるのでおすすめ。モードに仕上げたいときに、靴ならコーディネートに取り入れやすいですよ」
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テーマ3
2020秋冬におすすめしたい靴は?
バイヤー S
「今季は、レースアップシューズ・サイドゴアブーツ・ローファーなどのメンズっぽい靴が来るかなと思います。どこのブランドを見ても、きれいめコートに足元は重めの靴で引き締めるルックが多いと思いました」
バイヤー Mariko
「服がフェミニンな傾向が強い分、メンズライクで辛口な靴が多いですよね」
バイヤー Miyaji
「私も同じく久しぶりにローファーが履きたい気分だなと思って。ローファーでも女性らしくスクエアトゥにアレンジした靴やスリッポンシューズなど、履きやすくブラッシュアップした靴が出ていますね」
バイヤー Natsu
「定番のパンプスもフラットなんだけど、ちょっとひねりの効いたデザインが人気だと思います。スニーカーはどう?」
バイヤー Mariko
「シンプルでどこかフレンチっぽいスニーカーは引き続き人気だと思います。ブランドでいうとVEJA(ベジャ)は今イチオシのブランドです」
バイヤー Miyaji
「そういえば、VEJAは今話題の環境に優しい素材を使ったサスティナブルなブランドですよね。より世界中でサスティナブルなアイテムを求めている気がします」
バイヤー Natsu
「服を長く着ることもサスティナブルにつながりますよね。世の中の情勢に合わせて、リラックスウェアやワンマイルウェアなども増えてくるでしょう」
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教えてくれたバイヤーは……

バイヤー S
大人目線のデニム・靴・バッグなど「名脇役」なマストアイテムのバイイングに奔走中!

バイヤー Natsu
“どこか女っぽいスタイルならおまかせあれ” 二児のアラフォーママバイヤー。

バイヤー Miyaji
最年少バイヤー。気張らず、リラックスした等身大のファッションが好み。

バイヤー Mariko
ベーシックな大人カジュアルやリゾートスタイルが好き。
取材・文/梅澤 暁