ガサガサ指先にさらば!『ネイルマティック』の「NM ネイルアンドキューティクルケア」が冬の乾燥対策のお守りに【Try & Report!Vol.14】

yoi

yoiが注目するHOTなアイテムをセレクトし、約1カ月間使用した感想をお届けする連載『Try & Report!』。第14回は、フランス・パリ発の自然派ネイルブランド『ネイルマティック』の「NM ネイルアンドキューティクルケア」をお試し!

『ネイルマティック』の「NM ネイルアンドキューティクルケア」をTry & Report!

ネイルアンドキューティクルケア

NM ネイルアンドキューティクルケア(20ml)¥2,420/ナショナル・ベンディング https://nailmatic-woman.jp/

冬を迎えると手もとに緊張が走ります。というのも、私はしょっちゅう手を洗うクセがあって手もとが乾燥しやすく、静電気が起きやすいから。そして静電気が原因でパソコンのデータが飛んでしまったという体験談をまわりからよく聞くから…。自分だけでなく、カメラマンやスタッフの方々の精密機器に触れる機会も多いので、静電気が起きないよう慎重にならざるを得ないんです。ハンドクリームやネイルオイルで乾燥対策するものの、高い頻度で手を洗う私に保湿成分が追いつくことは難しいようで(笑)、ひび割れやカサつきが目立つ指先とも長いつき合い。

それでも美容ライターの意地で「そんな私の手指をレスキューしてくれるアイテムを探したい!」とリサーチし、この冬に出合ったのが『ネイルマティック』の「NM ネイルアンドキューティクルケア」。このブランドのネイルオイルはスポイト式で塗りやすいことで人気ですが、こちらはピタッと肌を包み込んで保湿してくれるバームタイプです。私が手をしょっちゅう洗うのは「保湿アイテムの油分が手のひら側に流れてきてベタつくのが苦手だから」という理由もあるので、密着して有効成分が流れていかないというのは理想的♡

ささくれのある手元

月に一度は爪の甘皮処理とバッファー磨きを行い、爪は週に一度カットして短めに整えています。写真はお手入れしたてなのでパッと見はきれいなほうですが、細かいささくれや硬い角質の部分があるため、手袋をはめるときや毛足の長い服を着るときに引っかかってしまうことが。それに、爪の先が乾燥していると静電気が発生してしまうので、ニットを着ることが増えるこれからの時期はこまめな保湿が本当に重要! ちなみに半年前の爪の状態がこちら。このときよりはお手入れを頑張っています…!

テクスチャー

フタを開けるとココナッツの甘い香りがふわり。100%天然由来という保湿成分にはココナッツ、ヒマワリ種子、ククイノキ種子の3種のオイルが使用されており、爪に栄養を与えるオメガ6やビタミンEも含まれています。バームは室温の低い部屋でもカチカチに固まらず、体温でとろけるやわらかさをキープ。

お手入れ方

少量を指先にとって爪まわりになじませます。くるくるとマッサージをするように、爪の両脇までまんべんなく! 実は撮影時の使用量が多すぎて塗ったあとハンドソープを使って手を洗ってしまったのですが(笑)、それでも爪全体のしっとり感は残ったまま。それでいて肝心の手のひら側は洗いたてのすべすべ状態で、指先のうるおいだけが長続きしていたのが驚きでした。

メーカーさんいわく、使うベストタイミングは就寝前だそうで、私的にはデスクワーク中にもおすすめ。サッと肌になじむテクスチャーのため、指先に残った油分は髪の毛先やひじなど乾燥が気になる部分になじませてしまえばOKです。

足の爪まわりにも

そして忘れたくないのは足の爪まわり。見えない部分とあって意外とお手入れしていない人も多いのではないでしょうか? かくいう私もその一人。普段はペディキュアを塗って意識を逸らしているのですが、足の爪が…かなり汚い…(泣)! ストッキングやタイツに引っかけて破けることもあり、このアイテムに出合ったのを機会に、爪先のケアにも力を入れようと決意しました。

足は爪の先端までケア

足の指先も角質がたまっているのかやや硬くて乾燥しているため、足先全体に塗ってみました。爪の両脇から先端にかけて厚みがあり、カットする時は「バヂンッ!」と豪快な音を立てる私の足の爪。ケアを始めて1カ月経った今では柔らかくなったのか、「パチンッ♪」と手の爪を切るときと変わらない音量に…(感涙)。指先も、毎年白っぽいひび割れが見えていたのに、ふわっとソフトな触り心地で硬さを感じません。憧れのベビーフットも夢じゃないかも?と期待に胸がふくらみました♡

Try&Report 後記

『ネイルマティック』は2012年のブランド誕生当初から環境を守りながらサスティナブルな製品開発を行い、コットンやとうもろこし、小麦といった再生可能な植物由来&天然由来成分を使用していることが特徴的。とにかくネイルケアのニーズに沿ったものを提供することをポリシーに掲げていて、爪をいたわる成分選びには目を見張るものがあります。

今回の「NM ネイルアンドキューティクルケア」も、使い続けていくうちに爪自体も補強されたのか、爪が割れたり表面の白い縦筋が今のところ現れず。私の手洗いスピードについてこられる保湿アイテムにようやく巡り合えた気がする! しっとり柔らかな指先を手に入れて、うれしい気持ちで年末を迎えられそうです。

撮影・文/井上ハナエ

PICK UP
RECOMMEND
April 27 Sat