海泥の力で優しく角質ケアを。『アルジタル』のグリーンクレイで夏のお疲れ肌を少しずつチューニング

yoi

朝起きたとき、からりとした爽やかな空気に「あ、秋が来た」と感じる今日この頃。夏から秋へ、季節の変わり目であるいま、皆さんスキンケアってどうしていますか?

聞くところによると、この時期、紫外線やエアコンによる乾燥、汗や皮脂など夏のあいだに受けたダメージが肌トラブルとなって出てきやすいのだとか。実際私も、肌のごわつきを感じていまして、保湿を頑張ろうにも、いつもの化粧水や乳液が肌に“入っていかない”んです。

どうやらこれは、紫外線ダメージによって肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が蓄積しているということのよう。そこで私が使いはじめたのが『アルジタル』のグリーンクレイペーストです。

今日のEditor's Pick!

手に持ったアルジタルクレイペーストミニ

アルジタル グリーンクレイペースト ミニN 20mL ¥495/石澤研究所 0120-49-1430

角質ケアというと、ピーリング作用などのある刺激の強いものも多く、肌の弱い私はあまり積極的に使えないのですが、このグリーンクレイペーストは、100%天然由来で安心して使えるのが魅力。ミネラルたっぷりの海泥(グリーンクレイ)に有機ハーブエキスや精油がブレンドされ、滑らかなクレイペーストが古い角質や毛穴の汚れを吸着してすっきり取り除いてくれます。

『アルジタル』のグリーンクレイペースト

塗り広げたとき漂う、ラベンダーやカレンデュラなどハーブの清涼感あふれる香りも好きです

パックとして使う場合は、洗顔後に水気を軽く拭き取ってから肌に伸ばし、5分ほど置きます。洗い流したあとは肌が柔らかく手触りももっちり滑らかに! 洗顔料として使ってもOKで、くるくる肌の上でマッサージすると、クレイの粒々が心地いい〜。

『アルジタル』のグリーンクレイペースト

愛用しているミニサイズ(20mL)は、小鼻や頬など少量ずつ取ってピンポイントケアをするには、すごく使いやすいなと思います。置く場所を取らない、必ず使いきれる、旅行先や銭湯などに携帯できるのもいいところ。そして何より、躊躇なく手に取れるお手頃価格はやっぱり魅力。『コスメキッチン』へ行くと「ついつい買ってしまう」アイテムでもあります。手軽に素敵なケアアイテムを買えるって、うれしいですよね。

肌に優しい使い心地ゆえ毎日使えるこのクレイペースト。いつものケアにプラスしながら、少しずつ秋に向けて肌をチューニング中です。

写真・文/秦レンナ(yoi)

RECOMMEND
October 3 Mon