BEST OF ナンセンス!コジコジ節だよ、人生は #深夜のこっそり話 #1567

SPUR.JP

先日念願かなってPLAY!ミュージアムで開催中の「コジコジ万博」、通称「コジバン」に行ってきました。楽しみにしていたのは、さくらももこ先生のらくがきから誕生した1枚目、生まれたてのコジコジの絵。そして手作業で作られた原画です。入口から中に入るとすぐに期待のコジコジ誕生のファーストカットがかわいい額装で飾られています。そして、その横には、原稿用紙に鉛筆で書かれた、さくらももこ先生のメッセージが! イメージどおりの優しい筆跡、温もりを感じる直筆です。

「あの小さな子がもたらす不思議なおかしみは、私の心の中の宝物のひとつです」と書かれています。ほんとその不思議なおかしみに惹きつけられ、癒され、仲間を含め、どこかぼんやり憧れてきました。「憧れの人!」と言い切る感じでないのが、コジコジならではの、コジコジたるところ。タイトルは失念したのですが、「これからはキミの事を忘れずに明るく勇気を持って生きていくよ」と言われ「へー。それはゆかいだね」と終わる回があり、その「へー」がコジコジ節です。

また、原画の細かく丁寧なつくりは驚くほどで、「こんなに小さなスペースに細密に描くって!なんてこと!あめーじんぐ!」と大興奮。同じストーリーでも原画で読むとちょっと違います。こんな貴重な体験は初めてです。一部手書きネームの部分もあり、それもまた味わい深く、いつものコジコジ節も(心の中で響く声が)ちょっと違う感じがします。

「COJICOJI FAN BOOK」の中に「本日の次郎いじり」「ゲランのバカッ」など楽しいキャッチがあり、「コジコジ節だよ、人生は」もその中のひとつで、深く同意して、タイトルにオマージュを込めました。アマゾンなどのオンラインでも購入可能。
展示をたっぷり味わった後は、ショップで爆買い。狙っていたコジコジTシャツと湯呑などを手にしてテンションあがりっぱなしで会計し、その勢いのまま「カメ吉茶屋」へ。そこではコジコジスイーツ三昧!ヴィジュアルのあまりの可愛さにオーダーはあれこれになり、みんなで分けていただきました。残り少ない会期(7月10日最終日)となりましたが、PLAY!公式Twitterで前売りや当日券を確認の上、ぜひ足を運んでください。巡回しない貴重な展示なので、お見逃しなく!

そう子どもがギャン泣きしたこともあったいう、物知りじいさんのインスタレーションも必見です。そのコーナーで「スージーのように、三日月の夜、綺麗になれますでしょうか?」と(心の中で)聞いてみたところ、首がくくくっとつまったように折れ曲がってました(笑)。様々なエリアでお楽しみが待っているので、コジコジ養分をたっぷり浴びて、エネルギー補給をしてください。

見て戻ってきてからは、コジコジロスにならないように、図録の『COJICOJI  FAN BOOK』やグッズをそばに置き、忘れている&見落としている作品はないかと貪り読んだり見たりしています。初めての方も、見返しの方も、不思議と心に沁みる発見があるはず。時を経て、さらに大好きになったコジコジ。楽しい時も、そうでない時も、コジコジ節を注入して、レッツ  エンジョイ ナンセンス!
あればラッキー!カ
メ吉茶屋 日本茶セット 豆皿付き(数量限定)!

ぷくぷくのコジコジが楽しめる、コジコジマシュマロラテ(左)メルヘンラテ(右)

コジコジパフェ

>>晴雨兼用! ザ・ノース・フェイスのバケットハットは蒸れずに撥水って、優秀すぎます!#深夜のこっそり話 #1554

コジコジ公式

RECOMMEND
August 8 Mon