四十肩・五十肩の初期痛みがやわらいだら始めたい胸と骨盤のストレッチ<拘縮期の対処法>

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四十肩・五十肩の痛みがやわらいできた「拘縮期」、硬くなった体の柔軟性を取り戻す3つのストレッチで、胸と骨盤まわりを優しくほぐしましょう。

炎症期拘縮期

激しい痛みがある「炎症期」、痛みがやわらぐと、関節まわりが拘縮して可動域が狭くなる「拘縮期」が訪れます。

胸と骨盤まわりを優しくほぐす

炎症期」から少し痛みがやわらぐ「拘縮期」になったら、徐々に体を動かしていきます。

「まだこの段階では、肩関節は動かさず、肩と連動している背骨や胸、骨盤まわりを無理のない範囲で動かして、硬くなった体の柔軟性を取り戻します。

下でご紹介する3つのストレッチは、四十肩・五十肩の予防にも役立つので、治癒したあとも日々のベーシック運動として継続することをおすすめします」

Stretch
胸ストレッチリラクセーション

胸ストレッチリラクセーション

ストレッチ用ポール(丸めたタオルでもOK)に背骨を当てて横になり、両腕はお腹の上に。この状態で胸が伸びるのを感じながら深呼吸を数回行います。痛みが出ない範囲で!

Stretch
骨盤の後傾&前傾運動

骨盤の後傾&前傾運動

椅子に浅く座り、骨盤の位置に両手を当てます。まずは骨盤を後ろに傾け(後傾)、続いて骨盤を前に傾けます(前傾)。この動きを、骨盤を意識してゆっくりと数回繰り返します。

Stretch
胸郭を広げる運動

胸郭を広げる運動

椅子に座り、両手を膝に置き、背中を丸めます。続いて、胸を張っていきます。右の骨盤運動と動きは同じですが、こちらは胸の動きに意識を向けて行います。

教えていただいたのは

菅谷啓之さん 東京スポーツ&整形外科クリニック院長

菅谷啓之さん
Hiroyuki Sugaya

東京スポーツ&整形外科クリニック院長。整形外科医、肩肘専門医。米国ハワイ大学医学部客員教授、東京女子医科大学整形外科客員教授

イラスト/内藤しなこ 構成・原文/山村浩子

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September 26 Mon