たった一度のシャンプーで髪質改善。ペチャンコ髪、うねり、乾燥、ごわつき。アラフィフの髪悩みにはケラテックス!【50代。子育ての次は毛育てへ①】

OurAge

こんにちは、ギリコです!

家を片づけ、終活をし(死後事務委任契約や公正証書遺言まで作成しました)、1年間のダイエットもした私。

ダイエットについては、たびたびこの「編集部のつぶやき」でその方法や経過を計4回にわたりご報告してきましたが、今、マイナス15キロを達成したところです。

ゆる~いダイエット法だったので時間はかかりましたが、この結果にひとまず満足。

そこで先日、次の目標を定めました。

それは育毛と美髪づくり。

専門サロンやプロの手を借りず、日々のホームケアで育毛と美髪を目指してみようと思ったのです。

なぜかというと……

60歳まであと数年。

フッサフサ&ピッカピカの髪で還暦を迎えてみたいからです。

仕事柄、最新ヘアケアアイテムのサンプルが編集部に届いたり、メーカーさんによるヘアケア剤の商品説明会に参加することがちょくちょくありますが、その内容も実に様々。

シャンプー、コンディショナー、ヘアマスクにとどまらず、洗い流さないトリートメントやヘアオイル、そして育毛を目的とするサプリメントまで。

それらに加え、通っているサロンで購入したものもあるので、これまでけっこうな製品数を使ってきたことになります。

また周囲には「子育てが一段落し、やっと自分に時間もお金もかけられるようになった」と話す知人も増えてきました。ネイルサロンに通い始めたり、スパでの施術やちょっと贅沢なランチに習い事……時間やお金を使う内容はそれぞれですが、ヘアケアもそのひとつ。

「やっと子育てが終わったでしょ。それで今度は毛育てを始めたのよ」と、髪に手間やお金をかけ始めた人もいます。

そういう〝毛育て中〟の人に会ったときは、何を使っているのかはもちろん、使用歴や使用実感などはすかさず聞くようにしています。

今後はさらに情報を集め、実際に自分も使ってみたものはどんどんご紹介していくつもりです。

そこでこのたび、まず最初にご紹介したいのがこちら。

ハホニコ ケラテックス ファイバー シャンプー(写真右)とトリートメント(写真左)

もともとハホニコの商品は「こんなアイテムを待ってました」と思う、気の利いたものが多いのですがとくにこのケラテックスシリーズはすごかった。

シャンプーして、髪を乾かしてみたら……

仕上がりのレベルが予想を超えていたのです。

なんとたった一回のシャンプーで髪が激変。

うねりもごわつきもない、するんするんの髪に。

これ、本当です。

その秘密はケラチン。

※ケラチンとは髪の80~90%を占めるといわれる、髪の主成分

〝髪を髪タンパク質で洗って、整える〟という発想のもと、このシャンプーには5種類ものケラチンが、そしてトリートメントには4種のケラチンを配合しているのだそう。

とくにトリートメントは、独特の質感です。

指にとると、なんと糸を引き、するーっと自然に伸びていくのです。

なのに洗い上がりはさっぱり!

もう不思議で仕方ありません。

※髪が細い人がケラテックスシリーズを使ってみた場合「髪のボリュームがおちた」と感じることもあるようですが、それはケラチンの補修効果で、髪のおさまりがよくなるためだそう。めげずに使い続けていけば、ハリがでてきて髪がしっかりしてくるそうなので、頑張って!

ヘアドライ後、同じケラテックスシリーズのファイバーオイル(下の写真)を毛先を中心になじませると……

さらに柔らかな質感に!

ちなみにこのオイルも指にとると、すぅっと糸を引きます。

そしてもうひとつご紹介したいシリーズが、こちら。

ハホニコハッピーライフ ヘマシルク スカルプ&ヘアクレンジング(写真左)とトリートメント(写真中)、頭皮の化粧水(写真右)〉

これもハホニコの商品なのですが、実際に使ってみたらよかったのでお許しください。

さきほどのケラテックスシリーズはケラチンでしたが、こちらはヘマチンとシルク成分配合というのがウリ。

※ヘマチンとは美髪成分のひとつ。髪のたんぱく質と結合する性質があり、毛髪の傷んだ部分にくっつき補修してくれる

しかも洗いながら髪を補修するだけではなく、頭皮ケアもかなえるというもの。

まず使ってみて実感したのは……

髪が立ち上がること。

シャンプー後、ドライヤーで髪を乾かしてみたら、ギリコの場合、一回のシャンプーで髪の根元が自然に立ち上がり、頭頂部がふんわりとしたシルエットに。

なので「髪にボリュームがないのが一番の悩み」という方は、まずこのヘマシルクシリーズを使ってみるといいかもしれません。

また、〝泡で髪パック〟という使い方もできるのが、このヘマシルクシャンプーの特長のひとつ。

シャンプーのとき泡が立ったら、コームで梳いて(ギリコは丁寧に手ぐしをすることで済ませています)30~60秒ほどそのまま置きます。この髪の泡パックで、頭皮の汚れがおち、髪にツヤも出るのです。

そして頭皮の化粧水があるのも、このシリーズの特徴のひとつ。

頭皮用ローションって地肌につけるとピリッとかひやっとした刺激を感じるものがあり苦手だったのですが、この化粧水はそんな刺激はなく、地肌への浸透が早い。

このごろは朝、この化粧水を頭皮につけて指の腹でマッサージしています。

マッサージ効果で目のまわりのむくみもとれるので、一石二鳥です。

ハホニコのものをふたつ続けて紹介しましたが、今日最後にご紹介するのはアヴェダ。

アヴェダ インヴァティ アドバンス ヘア&スカルプエッセンス(写真左)とボタニカル リペア オーバーナイト セラム(写真右)〉

これも即効性を感じたアイテムです。

まず写真左のインヴァティ アドバンス ヘア&スカルプエッセンス。

これを頭皮につけて、揉みこむと……

あら、不思議!

髪が根元から立ち上がるのです。

それもふんわりなんてレベルではなく、もっこりと!

これ、本当なんです。

その秘密は配合されている成分、オーガニック アムラ(アンマロク果実エキス)。

古くからアーユルヴェーダで使われてきたものだそうで、これが瞬時に髪をコーティングして根元から太くするのだそう。

それに加えて、抜け毛を減らすなど頭皮の活性化も期待できるとあり、発売早々話題のアイテムとなりました。

ただ〝瞬時に髪を太くする〟だけあり、塗布後に髪を触ってみると少し髪がごわついている感じがしますが、このもっこり感は他ではありえないレベル。

髪にボリューム感を出したい!という方にはおすすめです。

ほかにも、このエッセンスに関してギリコがなるほどと思ったのはその香り。

ローズマリーとミントの香りがするのですが、これがまさに〝ザ・アヴェダ〟な香りなんです。

朝出かける前に使用すると、汗をかいたときにふんわり香ってきて、気分がよいのです。

そして写真右のグリーンのボトル、ボタニカル リペアオーバーナイト セラムはダメージヘア用美容液。

夜寝る前に乾いた髪につけるのですが、寝ている間に髪に浸透した成分が傷んだ部分を補修し、また摩擦によるダメージから髪を守るので枝毛を防ぎます。

ギリコの場合、髪になじませるとその場で髪がしんなりと柔らかになるので「おー、その調子でどんどん浸透しておくれ!」という気持ちになります。

おっと、またもや長くなってしまったので、今回はここまで。

他にもよかったものがあるので、次回ご紹介しますね。

RECOMMEND
October 2 Sun