大学生100人に聞いた! 髪形はロング派? orショート派? 【大学生エディターズ】

non-no Web

大学生にお役立ちの連載♡ A or Bのアンケートではノンノの大学生エディターズのリアルな声をお届け!

大学生100人に聞きました!髪形はロング派? orショート派?

「non-no大学生エディターズ」は今年度からスタートした新読者組織。今月は人気の髪形やメンテナンス事情を調査しました!

  • A ロング派 ……86.8%
  • B ショート派 ……7.5%
  •  その他(ミディアム) ……5.7%

ロング派

下ろしても結んでもOK! ヘアセットの幅が広がる

凝っていなくても女性らしいヘアに

「おだんごやポニーテールなど、難しいアレンジでなくても女性らしい雰囲気が出るのがうれしい! 髪を下ろす時は毛先を巻いてヘアオイルでツヤを出しています」(chiyuさん・大学3年)

映えアレンジにハマっています

「編み込み、ハーフアップ、くるりんぱなど、コーデに合わせてアレンジ。最近は、スカーフやベロアのリボンを一緒に編み込んで、バックスタイル映えを意識」(めえさん・大学3年)

毎日のケアで完成度が上がる!

「ダウンヘアやハーフアップの完成度をUPさせるために、入浴後はすぐ髪を乾かし傷まないように。大事な日の前日は、ヘアマスク&オイルをダブル使い」(彩さん・大学2年)

YouTubeを見てヘアアレの幅を広げ中

「インフルエンサー・田久保夏鈴さんがYouTubeで紹介していたゆるめMIX巻きを実践。トリートメントは、エッセンシャル ザ ビューティを愛用」(マユキさん・大学2年)

プロの力を借りてサラサラヘアに

縮毛矯正のおかげで毎日時短でサラツヤ

「縮毛矯正をするようにしてから、常にサラツヤ髪をキープできてQOLも上昇♡ カチューシャやヘアピンをするだけでもキマります」(Himekaさん・大学3年)

半年に一度ストレートパーマを

「ストレートパーマをしてからお手入れが楽ちんに。前髪をリファのストレートアイロンで伸ばし、顔回りを外巻きにした韓国風アレンジが◎」(りりさん・大学2年)

サロンでは必ずトリートメントを!

「顔回りにボリュームがあると華やか見えするので量感多めのロングに。ツヤ髪ありきだから、2か月に1回のサロントリートメントがマストです」(ましろさん・大学3年)

骨格に似合うヘアを意識

「曲線的なラインが特徴の骨格ウェーブなので、ヘアもゆる巻きにして柔らかな雰囲気に。ドライヤー前の洗い流さないトリートメントがお守り」(LuLuさん・大学2年)

ショート派

毎日のケア& セットが楽々

忙しい朝でも時短が叶う!

「シャンプーやドライヤーの時間はもちろんのこと、朝のセット時間が短縮されて助かっています! 基本は、起きた時にハネている部分をストレートアイロンで伸ばすだけ」(ひよこさん・大学3年)

キレイな髪をキープ中

「髪が長い時は、乾かすのが面倒でそのまま寝てしまうことも……。ショートだと乾かすのが楽で手入れもしやすく、結果的にキレイなヘアを保てている気がします」(ゆずさん・大学3年)

ボブなら巻き髪も簡単

「アレンジの幅も広く、毛先を巻けばイメチェンも簡単なショートボブが気に入っています。コテでワンカールし、さっとオイルをつけるだけでサマになるのがうれしい!」(まやみのさん・大学2年)

check 調査メモ : 8割強の人がロング派でしたが、ゆるく巻いたり個性派アレンジをしたりと楽しみ方はさまざま。毎日のケアには時間もお金もしっかりかけて美髪をキープしているみたい! 一方、ショート派やミディアム派は少なめ。スタイリング剤をなじませるだけでも今ドキになれるので、周りと差をつけたい人におすすめ。

2023年3月号掲載

現役大学生がリアルを発信!
大学生エディターズ記事はコチラ!

取材・原文/宮田彩加 web編成/内山英理
RECOMMEND
February 6 Mon
non-no Web NEWS新着