お花でちょっと丁寧な暮らしを。

non-no Web
こんにちは。ののです。

今月のブログタイトルは「私の贅沢時間」。
ということで今回は、
ちょっと前から私が始めた”丁寧な暮らし”を紹介したいと思います。

お部屋に色鮮やかなお花を。

私が今年の5月頃からぼちぼちとやっているのが
お部屋にお花を飾ることです。

もともとお花は好きだったので、季節にあったお花を飾ってみようかな、と思い、
始めました。
一応、1か月に1回、ふらりと立ち寄ったお花屋さんで買う。ようにはしています。
(が、毎月は買えていないかも…)

今回は今まで飾ってきたお花と、そのお花を買った素敵な花屋さんを3つ紹介したいと思います。

今まで飾ってきたお花と、素敵なお花屋さんを3つ紹介!

5月のお花「カーネーション」@hananona

まずは5月に飾ったお花を紹介。

5月と言えば「母の日」ですね。
ということでカーネーションがメイン。
この鮮やかな水色のお花がカーネーションです。
全くカーネーションっぽくないですよね。私もびっくりしました。



このお花を買ったのは笹塚にある「hananona」というお花屋さん。
他のお店ではなかなか見られない、珍しい色をしたお花がたくさんある、素敵なお花屋さんです。
カーネーションだけでも、私が買った色の他に様々な色のものがありました。
組合せはお店の方におまかせしたのですが、私のお気に入りは奥のピンクの植物。
(お気に入りとか言っておきながら、名前忘れちゃったんですけど、、、)

お店の方に、他のお店ではなかなか並んでいないものを入れてほしいです!と要望したところ、選んでくださいました。
珍しい形、とげとげしているけれど、他のお花と合わせた時にその強さが強調されないところがいいなあと感じています。
他のお花も含めて、この組み合わせはすごく好みでした。お店の方のセンスが良い!


お花だけでなく、花瓶もユニークな色と形をしたものが置いてありました。
(お店のインスタグラムにはカラフルでユニークなお花と花瓶がたくさんアップされているので、ぜひ見てみてください!)

ぜひ一度足を運んでほしいお花屋さんです。
〇HANANONA TOKYO

東京都渋谷区笹塚1-59-3 HANANONA
TEL:03-6383-3250
Open:11:00-20:00

6月のお花「紫陽花」 @糸雨雑貨店

梅雨の季節。6月と言えば紫陽花ですね。
ということでメインは紫陽花でした。

紫陽花というと、道端に咲いているのを目にすることが多く、
あまり家に飾るイメージはないのかな、と思いますが、
小さめサイズの紫陽花は、お部屋にもぴったりで、季節を感じられて良かったです。

紫陽花の他には、コロニラとミント。
5月が鮮やかな組合せだったので、少し雰囲気を変えて、彩度を落とした組合せにしてみました。


このお花を買ったのは谷中銀座にある「糸雨雑貨店」という雑貨屋さん。

以前もブログで紹介しましたが、
他のお店には並んでいない商品がたくさん置いてある、素敵なお店。
雑貨メインで、お花は少ないですが、季節のお花も置いてあるので、
ぜひ訪れてみてくださいね。
「糸雨雑貨店」
東京都台東区谷中3-13-3 やなかなか
open 11:00~19:00
close 火曜日

8月のお花「ピンクッション」 @フローリストイグサ

最後に8月のお花を紹介。
「ピンクッション」というお花です。

こちらは代官山にある「フローリストイグサ」というお花屋さんで購入しました。
この「ピンクッション」というお花。
裁縫に使う「ピン」を指す「クッション」に形が似ていることから、
この名がつけられたのだそうです。
形の珍しさもそうですが、名前とその由来も珍しくて、すぐにこのお花に決めました。
「フローリストイグサ」さんは、都内にあるけれど、この店内だけは広い自然を感じられる、お店全体が緑で溢れている素敵な空間のお花屋さんです。
カラフルなお花、というよりは、シンプルなお花が多かった印象。
観葉植物も多かったと思うので、お花よりも大きな植物を購入する時にもおすすめです!
〇フローリストイグサ
〒150-0033
東京都渋谷区猿楽町18-12ヒルサイドテラスG棟1F
年中無休
Open: 9:30-19:00

さいごに。

丁寧な暮らしを紹介してきましたが、いかがでしたか?

お花を飾らなくても、もちろん生きていくことはできます。
ですが、お花をお部屋に飾ることで、
毎日が、心が、ちょっとだけ彩り豊かになったような、
そんな気がしています。

お花屋さんに行って、選ぶのも楽しいですしね!

もしこのブログを見て、お花いいな!飾ってみようかな!と思う方がいたら
嬉しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

のの。

RECOMMEND
November 30 Wed
non-no Web NEWS新着