【東京】パーソナルカラー診断&骨格診断に行ってきました!

non-no Web
こんにちは!おこめです。

最近は当たり前に聞くようになった「ブルベ」や「骨格ストレート」などの言葉たち。
パーソナルカラー診断と骨格診断を行うことで自分が何タイプであるのか知ることができ、洋服を選んだりやメイクをしたりする際の参考にすることができます。

私もついに診断に行ってきました!

今回訪れたサロンは?

私が今回訪れたサロンは「スタイルナビ銀座」さん。
こちらのサロンを選んだきっかけは以下の通りです!

・価格が良心的である
・パーソナルカラー診断と骨格診断を両方受けることができる
・友人と一緒に受けられる
・インターネット上のおすすめサイトに載っている

ネット上でも自分のパーソナルカラーを簡単なアンケートで診断できるものはよく紹介されていますが、いざサロンに行こうとすると1万円以上はかかってしまい、高いところでは4万円程度のプランも…
診断が初めてなこともあり、口コミを参考にしつつ、できるだけ低価格で満足度の高い時間を過ごせそうなところを探しました。

その中で15000円以下、かつパーソナルカラーに加えて骨格も診断してもらえる『魅力発見コース』というプランを見つけてしまったので、リーズナブルと判断し、決定しました!
=お店情報=
サロン名 : スタイルナビ銀座
場所 : 東京都中央区築地4丁目
最寄駅 : 東銀座駅(徒歩3分)・銀座駅(徒歩8分)
営業時間 : 7:30〜20:00
女性限定・予約制サロン
朝活対応・定休日 : ー
駐車場・駐輪場 : ー

来店までの流れ

こちらのサロンは完全予約制であるため、下記のホームページ内リンクから予約をします。
詳しいメニュー内容ページの下部にある「ご予約可能枠」をクリックすると、約一ヶ月間の予約可能な時間帯が出てきます!

それをもとにお申し込みフォームから希望日時等を登録すると初めの第一歩は完了です。

その後お店の方から予約確認のメールがくるので、それに返信すると予約が確定します☺︎

私が予約を取ったのは来店希望日の1週間前くらいで、その日に空いていたのは午前1(7:30~9:30)の時間帯だけでした!めちゃくちゃ朝活〜

メールに来店の際の注意事項が書かれているので要チェックです!

いざ来店!

いよいよ当日。
メールにある道案内を頼りに東銀座駅から徒歩で向かいました。

ホームページにあるように徒歩3分程度で着く距離でしたが、建物の入り口を見つけるのに少し迷うので注意です!
外観からは少し年季の入った煉瓦造りの建物で、そこにサロンがあるかわからない雰囲気なので少しドキドキしました。

指定されたお部屋の扉を開けると、とっても清潔感がある空間が!!
担当の方もお出迎えしてくださり、一気に安心感とワクワクが溢れてきます☺︎

清潔感のあるサロン内。マスクをとる時間もあるパーソナルカラー診断ですが、アクリル板や各席のアルコール消毒等の対策もあり、安心感があります。
清潔感のあるサロン内。マスクをとる時間もあるパーソナルカラー診断ですが、アクリル板や各席のアルコール消毒等の対策もあり、安心感があります。

診断の流れ

大まかな診断の流れはこんな感じでした!

コース説明、診断の目的など

アンケート&カウンセリング

骨格診断の説明、着替え

1人目 骨格診断

2人目 骨格診断

着替え、パーソナルカラーの説明

1人目 パーソナルカラー診断

2人目 パーソナルカラー診断

エンディング、資料配布

魅力発見コースとは

パーソナルカラーと骨格のタイプ判定に特化したお手軽メニューとして用意されています!

「セルフ診断が合っているのか気になる... 」「買い物の際の指針が欲しい.... 」と思っていらっしゃる方におすすめです。

ペアで受けられるという特徴もあります!


カウンセリング

ここでは普段着ている洋服やメイク、なりたいイメージについてのアンケートを行い、診断の際の参考にしていただきます。
始めに紙で簡単なアンケートに回答し、それをもとに口頭で詳しく掘り下げていく形です。

気を張らなくてもコミュニケーションの中で引き出してくださりますが、なりたいイメージや診断の目的(普段の洋服選び、ウエディングなど)がある方はここで伝えればできる限りそれに沿って診断してもらえます!

骨格診断

骨格診断では自分の体型が、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」のどれであるかを判断してもらいます。

中村さんによると、時々ミックス型もいるが、大体の人はこのタイプのどれかに分けられるとのことでした。

診断は、ロングTシャツ(ワンピース)に着替えて行います。
始めに体型を見て大まかに診断していただき、その後3タイプのジャケットを着てどれがしっくりくるのか、さらにネックレスを合わせてどのような丈が合うのかを見て、最終判断をしていただきます。

着るジャケットによって、印象や服を着た際の体型が想像以上に変わり、友人と二人で受けていると自分と比べることができて大変面白かったです!

簡単に決めていくのではなく、何度も比べたり、違うタイプのジャケットでもこんなふうにすると着こなせるというようなアドバイスをくださったりしながら、非常に丁寧にお話ししてくださるのが印象的でした。

パーソナルカラー診断

ここでは全部で7つのタイプに分けていただきます。

順序としては、①ブルーベースかイエローベースを判断する、②さらに詳しいタイプを判断するといったものです。
髪を束ね、服にも白い布をかけた状態でさまざまなタイプの色の布を顔まわりに当てていくので、顔のみで診断することができます!

基準として、①では"より血色が良く見えるか"、②では"より似合っているか"を軸に判断していきます。

これも友人の診断を見ていると、自分と全然違うように見えるのですごく面白かったです!

私の診断は…

骨格→ウェーブ型
パーソナルカラー診断→イエベ春(ビビッドタイプ)

でした!!!

正直、顔が(青)白いと言われることも多いのでブルベだと思っていましたが、いろんなカラーを当てていくと確実にイエベカラーの方が血色が良く見えるので驚きました!

骨格のウェーブ型に関しては、「重心を上げる」ということが私のファッションの軸になるということが学べました!

診断中、決してタイプを分けることだけを目的とせず、日常の洋服選びやメイクに活かして楽しめるようなアドバイスをたくさんしてくださるので大変ためになりました☺︎
診断後は計4枚の資料をいただきました。似合う服装やおすすめのメイク、同じタイプの芸能人など細かい情報がたっぷり書かれています!
診断後は計4枚の資料をいただきました。似合う服装やおすすめのメイク、同じタイプの芸能人など細かい情報がたっぷり書かれています!

正直行ってよかった!?

奮発してのパーソナルカラー&骨格診断。

果たしてよかったのかというと…
めっちゃよかった!!🤩
私が特によかったと思う点はこの二つ✌️

①買い物やメイクが楽しくなる
②ファッションの軸の参考になる

何より「このタイプはこの色を着ないといけない」「この形の服は似合わない」というように強制されることは全くなく、「こんなことを気をつけるだけでより素敵になれそう」という考えができるようになるところがいいなと感じました。

例えば私の場合は、ウェーブ型で下に重みがきやすいので、ハイウエストの位置に絞りを入れる、ネックレスをつける、袖にボリューム感を出すなど、重心を上げることを意識するだけで普段似合わないかも…と思っていたタイプの服が着こなせることに気がつきました!
(実際にジャケットで試してみました)

サロンの後、有楽町マルイやLUMINEなどショッピングモールに行きましたが、受ける前と比べて10倍くらいは楽しくなったし、洋服を決めるのが苦手な私でも洋服選びが楽しめました👏


ファッションに興味がある方はもちろん、少し苦手意識がある方にもおすすめです!!

皆さんもぜひ行ってみてください♡

こちらの記事が診断への興味や不安を取り除くことに繋がれば幸いです!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
RECOMMEND
October 3 Mon
non-no Web NEWS新着