印象激変!3分でできる「速攻小顔マッサージ」を全解説【今っぽBeautyの基本】

non-no Web

「小顔になりたい!」って思った時に、みんなはどんなことをしてる? 実は簡単なマッサージを取り入れるだけで、顔がみるみるキュッと引き締まるよ♡

アンケートで分かった!
読者の「小顔マッサージ」事情

2022年4月1日~15日、non-noのSNSフォロワーにアンケートを実施。59人が回答。

Q 顔のマッサージをする頻度は?

顔のマッサージをしたことがない人よりも、「する」という人が圧倒的に多い結果に。しかも毎日すると回答した人が全体の3割超え! ノンノ読者は小顔への意識の高さもスゴイ!

Q 顔のマッサージをする具体的なタイミングは?

なんとなくばらつきはあるものの、やはり乳液やクリームのようなコクのある感触のアイテムと一緒に行ってる人が多数。他にも洗顔時に行う人や、美容液を塗りながら行う人もいるという結果に。

Q マッサージをする顔のパーツは?

(複数回答)

意外にも「顔全体をまんべんなく」というのは4位だった! 「首」と「デコルテ」というリンパを流すエリアが同率5位にランクイン。少数では「肩や脇」「おでこ」といった回答も。

Q 普段はどうやって顔のマッサージをする?

(複数回答)

一番多かったのは、やっぱり「手」を使ってセルフで行うもの。2番目は顔を動かして行う体操だから、トータルでもギアなしが圧倒的多数に。ツールを使用する人が少ないのはちょっと意外!?

Q 顔のマッサージをする時間帯は?

「夜のみ」が一番多かったけれど、「朝晩」行っている人もほぼ同数という結果に。スペシャルケアというよりも、デイリーなケアとしてスキンケアルーティンに取り入れているもよう。

Q 顔のマッサージに期待する効果は?

(複数回答)

上位3位までが圧倒的多数の中でも、やっぱり小顔を目指してマッサージしている人が多いことが発覚。他にも「顔のコリをほぐしたい」「目回りの腫れを取りたい」という意見の人たちも。

Q 顔のマッサージに関するお悩みは?

「普段のマッサージに効果を感じる?」という質問に、約7割の人が「まぁまぁ感じる」と回答したものの、やり方や肌へのダメージを気にしたり、不安に思う子が多いみたい。

教えてくれたのは
ヘア&メイクアップアーティスト paku☆chanさん

ヘア&メイクアップアーティスト paku☆chanさん

モデルや女優、アーティストたちから多数指名を受ける売れっ子。メイク時のマッサージテクは、「顔が変わる!」と業界でも有名。
2022年8月号掲載
今どきノンノ世代のライフスタイル「スマホ必須×マスク生活」はたるみ、むくみ、大顔の原因だって知ってた? この逆境下でも小顔になれるマッサージを伝授!
今どきノンノ世代のライフスタイル「スマホ必須×マスク生活」はたるみ、むくみ、大顔の原因だって知ってた? この逆境下でも小顔になれるマッサージを伝授!
モデル/佐々木美玲 撮影/榊原裕一(モデル) 新谷真衣(物) ヘア&メイク/paku☆chan(Three PEACE) スタイリスト/金山礼子 構成・原文/森山和子 web構成/轟木愛美 web編成/ビーワークス
RECOMMEND
August 8 Mon
non-no Web NEWS新着