アスリートや経営者からも注目の「嗅覚反応分析士トレーナー」、徳永真夕さんにインタビュー

ハピプラNews
嗅覚反応分析講座の講師であるAyame Organic主宰の徳永真夕さんに、嗅覚反応分析士トレーナーを目指したきっかけや店舗をリニューアルオープンした経緯などを取材。香りが教えてくれる自分自身の新しい整え方、「嗅覚反応分析」を通じて、真夕さんが伝えたい思いとは。

ーーアロマや嗅覚の魅力を実感したきっかけは何ですか

「私が若くして結婚・出産したこともあり、子育てにひどく悩んでいました。そんな時期は子供のことだけでなく、自分自身のことももっと可視化できないかと。また、実の弟妹が心のバランスを崩して亡くなったという経験があったので、もっと私が早く気づいてあげられたら何か変わっていたのではないか、とずっと思っていたんです。そんな中、アロマに出会いました。ヨーロッパ、特にフランスでは、薬局で精油を扱っていて、日本で言うところの漢方や薬草と考え方が似ているなと。以前からオーガニック食品には興味がありましたが、アロマの可能性を感じた矢先、2016年に熊本地震が起こりました。芳香機1台だけを持って避難して、家族で車中泊していた時期もありましたが、香りによってだいぶ救われたという実感があります。」

ーー熊本地震の経験が大きな転期だったのですね

「はい。いつどこで、何が起こるかわからないし、特に自然災害は予期せぬことで、それによって人はいつバランスを崩すかわからない。でも、いつでもリセットできると私は思っています。病院に行くほどでもないけれど、なんとなく体に不調を感じていたり、心がモヤモヤしたりすることはよくあると思いますが、その原因は食生活や睡眠、生活の中の「癖」が問題であることも多いんです。でも、いくら他人からその「癖」を指摘されても、本人が頭で納得しないと行動を変えられない人っていますよね。そこで、嗅覚反応分析という科学的根拠に基づいたツールを利用して、今の自分の状態や、潜在的な体質を可視化して伝えられたらいいのではないかと思ったんです。自分は自分でしか癒やせないから、そのきっかけ作りこそが私たちの役目だと思っています。」

ーーなぜ拠点を移したのですか?

「以前は熊本市街でサロンを運営していたのですが、コロナ禍で取り巻く環境にも変化があり、今回思い切って山奥に移転・リニューアルオープンしました。実は以前から、お客様一人ひとりに合わせて調合し、適切な商品をダイレクトに発送できる「ラボ」をサロンに併設したいと思っていました。今回、製造許可を取り、ラボができたことで、“みんなに良いもの”だけではなく、“今の自分自身にとって最適なもの”を提案できるようになりました。また、この大将陣というエリアは、田舎暮らしや自然と共に生きるということに重きを置いている人が多く移住しています。私自身、毎週のように家族でアウトドアキャンプに行くほど大自然が好きだったこともあり、いつかはフランスのハーブ農園のようなところで開業したいと思っていたので、もうここしかない!と思って移転しました。」

ーーどのような人がどのくらいの頻度で利用されていますか?

「地元のお客様が多いですが、北は北海道から足を運んでくれる方もいます。悩みが深い人、結果を直ぐに出したい人、大会を控えたアスリートなどは2週間おきに利用されることもあります。わずか2週間でマトリックス図のバランスが整うこともあるんです。」
「ほかにも、夫婦やカップルでチェックするのもおすすめです。対照的な二人がフラットになり、自然とバランスが取れることが多いです。現代では、仕事も家庭も一切手を抜かず、自分にあれこれ課してしまい、常に緊張状態で戦闘モードな女性がいますが、そんな方は分析結果を見ると客観的になれますし、アロマでリラックスもできるのでトライしてみてほしいです。体の不調を自覚している人に限らず、たとえ大きな悩みがなかったとしても、仕事や競技のパフォーマンスを上げるために嗅覚反応分析を受ける人もいますよ。」

ーー嗅覚反応分析キットのオンライン販売を始めたのは?

「コロナ禍でよりいっそうこの嗅覚反応分析を求められる機会が増えて、キットの製造に至りました。エステやトリートメントサロンでもなく、クリニックでもない、唯一無二の存在です。対面で話すのが苦手だけどオンラインなら気軽に相談できる、という声もいただいております。今後は日本全国、さらに国境を超えて世界中の人々に、嗅覚の更なる可能性に触れてほしいと思っています。」

ーー最後にメッセージをお願いします。

「仕事、結婚、夢、転職、子育て、老後など、ライフステージの変化と共に起こりうる様々な事態と向き合って、一つ一つ解決していきたいですね。心身ともに健やかでいられるように、そのお手伝いができたらいいと思っています。」

今なら「HAPPY PLUS ACADEMIA」で嗅覚反応分析が体験できる!

「HAPPY PLUS」の姉妹サイト「HAPPY PLUS ACADEMIA」で今なら嗅覚反応分析の体験が可能! 8種類の香りを嗅ぎ分けるキットが送られてきて回答するだけ。オンラインで簡単に診断を受けることができ、真夕さんのカウンセリングやアロマ講義を受けられる特別オンライン講座だ。この機会にぜひ体験してみて!
Ayame Organic

住所:熊本県熊本市西区河内町岳1670-7

TEL:096-274-8124
text: Yuko Watanabe
PICK UP
RECOMMEND
April 17 Wed
ハピプラNews新着