【旅レポ】東京リトリート①アイソレーションタンクで瞑想する

Marisol
こんにちは、Megです。

先日、ずっとやりたかったコトを詰め込んだ
「東京リトリート旅」に行ってきました。

今回は初日のアイソレーションタンク体験のレポです。
やっと叶いました!

アイソレーションタンクって何?ですよね。
アイソレーションタンクとはカプセル型の装置で、人が浮かぶことのできる高濃度の塩水で満たされています。エプソムソルトが40%以上の高濃度で溶け込んでいるらしいです。塩水に浮遊することで無重力状態を体験できて体の感覚が薄れて深い瞑想状態になれます。塩水は体温に近い温度で1時間のフローティングで血行も促されます。


まずはレセプション。
薄暗い部屋にアートがいくつか飾ってあります。
アロマの香りも漂って、さっそく非日常空間です。


カウンセリングを済ませたら、個室へ移動です。

真っ暗な部屋に浮かび上がるタンク・・・。
ワクワクします!
ライトは色んなカラーに変化します。人がまっすぐ寝られるくらいの大きさです。
ライトは色んなカラーに変化します。人がまっすぐ寝られるくらいの大きさです。

中に入ってフタを閉じたら、自分一人だけの空間です。

体育座りして待ってるうちに、リラクゼーションサウンドと、瞑想の導入アナウンスが聞こえてきます。足を床から離すと何もしなくても、浮こうとしなくても、勝手に体が水面に浮きます。沈もうとするほうが難しいくらいの浮力です。初めての経験・・・!

  • 亡霊のように映ってますが、心はワクワクしています。
    亡霊のように映ってますが、心はワクワクしています。
  • 足出し失礼します。フワっと浮いております。
    足出し失礼します。フワっと浮いております。
目を閉じて、できるだけ体の感覚を手放します。
ヨガのポーズだと、シャバ―サナのような。

約1時間。気が付いたら経っていました。
寝落ちしたのか、していないのか、そんな狭間も分からない感じ・・・。シャワーをして体の感覚を取り戻して、身支度して個室を出ました。

私にとっては非常に素晴らしい体験でした。
また行きたい・・・。


普段お仕事で疲れている人。
不思議な感覚を体験してみたい人。
冷え性の人(効くらしい)。

ご興味ありましたら、お店のHP覗いて見て下さい↓↓↓
UNBORN。六本木にあります。
RECOMMEND
August 18 Thu