【Marisolオリジナルの役立つマネー講座】アーカイブの配信開始、間近です!|マリソル編集長ウドBLOG #57

Marisol
中央が西山先生。向かって右側が司会を務めたハッピープラスの石原さん、左端が私、編集長ウドです。
中央が西山先生。向かって右側が司会を務めたハッピープラスの石原さん、左端が私、編集長ウドです。
 コロナ禍以降、オンラインでさまざまなことを学ぶ習慣も、だいぶ定着してきた今日この頃。
昨年からちょこちょこと打ち合わせをさせていただきながら、準備をしていた講座が、先日ついに実施にいたりました。

 集英社の女性誌サイトを統合するハッピープラスの主導で、Marisol監修のもと、手作りで構成したアラフォー向けのマネー講座。

 世の中に節約テク、財テク、などのさまざまな情報は溢れていますが、その散発的な情報に触れるたびに、なんとなく焦る気持ちって、ありませんか。「聞いたことあるけど怖いな」とか、「知らないだけでもしかして私は損をしているんじゃ・・」などと思ってしまうことが多く、私はマネテク万全!と胸を張っているかたは意外と少ないのかもしれません。
「その投資はもう私には遅すぎるのでは」と思ってみたり、逆に「まぁ先の見通せない現代、あれこれ準備しすぎてもね」などと開き直ってみたり。(私もその一人でした。)

・・ご安心ください! “アラフォー”という人生半ば(よりもしかしたら手前かもしれない)の今こそ、知っておくと目から鱗のリセット情報がここに詰まっていますよ。

人生を振り返ったときに「あのときが転機だった」と思ってもらえるような(おおげさ!?)、お一人ずつのマネープラン作りのお助けとなる内容になったのではと思っています。

アラフォー向け、ということでは唯一無二の情報かも!? 講師の西山先生もアラフォーです。

そしてポイントは、すぐに役立つ、「ライフプラン」付きだったこと。アーカイブ配信でもついてくるのですが、今から先々までの、自分と家族の年齢を書き込みつつ、人生の節目節目での収入や出費について見つめることのできる表なのです。

ポイントは自分なりの「夢」も一緒に書きこんでいけることで、これがワクワクする作業。
私なんかは子供の年齢を書き込んでいくだけでも「わぁ、この年にはこうなっていくのね・・」などと感無量! でしたが、ところどころ、自分の「欲しいもの」(大きなものなら家、小さなものならバッグやネックレスなど)に思いを馳せてみたり。

もちろん先々で見直していくことはできるのだけれども、今現在の“夢”や“安心”を把握するにはうってつけのツールでした。
ところで、この日の司会者の石原さんの衣装、どこかで見覚えがありませんか!?

ご本人いわく、すごく着やすい!と絶賛。ネイビーブルーがマネー講座の雰囲気にぴったり。
とても涼しくて汗の乾きやすい素材なのでこちらもおすすめです(笑)。
M7daysイチ押しのブラウスを着用されて。とてもお似合いでした!
M7daysイチ押しのブラウスを着用されて。とてもお似合いでした!
マネー講座のアーカイブ配信についての概要は以下の通りです。

詳細については、最後のリンクをクリックしてみてください。

●アーカイブ配信;概要

申込締切:2022年7月29日(金)18時

配信期間:
2022年7月7日(木)10:00~2022年8月1日(月)10:00まで視聴可能
料金: 2,970円(税込)
内容:
・お金を増やしたいときに、最初に考えるべきことは?
・お金を増やす3つの方法
・効果てきめんの固定費削減法は?
・アラフォー女性要チェックのふるさと納税とは?
・今後の人生が大きく変わる、ライフプランの立て方
・投資を考えるときに絶対はずせない、大切なこと
・投資信託、つみたてNISAって何? 具体的なステップは?
・投資信託を始めたら、その次のアクションは?
・編集部のマネープラントーク
※ 期間中はなんどでもご視聴いただけます。

限定特典:「Marisolオリジナル ライフプラン表」付き
RECOMMEND
August 8 Mon