YOUさんの超マイペース美容。日頃から心がけている10のコト【MAQUIA動画】

MAQUIA ONLINE

美容好きのみなさんをお招きして、そのこだわりをアツく語っていただく、YouTube「MAQUIA channel」「MAQUIA MAKE UP ROOM」。

第二回目のゲストは、切れ味鋭いセンスと唯一無二の存在感がなんとも魅力的なYOUさん。その軽やかでエイジレスな美しさを支える、遊び心満載なビューティルールをご紹介します。

YOU 美容法 化粧品 美容ルーティン

YOUさんが日頃から心がけている10のコト

絶妙なバランス感覚を保ちつつ自分らしさを貫く、自然体な生き方が支持されているYOUさん。美容に対するこだわりも、生き方と同様にいたってマイペース。一般的な常識にとらわれることなく自らの感覚で選びとった10のメソッドを、飾らずリアルに語ってくれました。

1 「潤いを逃したくないから、朝は洗顔致しません!」

YOU

「私、朝は洗顔致しません。スキンケアもせず、ダイレクトにメイクします。夜は鎮静効果のあるクレイを塗って、乾いたら洗い流して保湿のパックを1分。さらに肌をガードするものを塗り、最終的にオイルでベタベタにして寝ます。朝になると程よくヌメヌメが残っているので、それを伸ばしてメイクするんです。乾燥肌で冬はバリバリになっちゃうから、多めの油を入れてあげることがすごく大事。加湿器とかも取り入れてます」

2 「厚く塗るから崩れるの。ベースメイクはさらっと薄く!」

「ファンデーションはネチョネチョしてるやつが好き。あんまりサラサラしていても乾燥するので、油分が多めのものを薄く塗ります。粉は本当にテカるとこだけ。メイクを崩れにくくするには? 気にしないことですね(笑)。マスクをするようになってから、どんどんどうでもよくなってしまって。チークもニュアンスカラー程度。厚く塗るから崩れるわけで、さらっとさせた方が夏はいいのかなって思います」

3 「顔にお絵描きする感覚で、色とりどりなライナーを愛用中」

「ホワイトのアイライナーで、顔のいろんなところにお絵描きするのが好きです。目尻とか目頭にちょっと塗る感じ。あとはAmazonで買った緑・黄色・赤・ピンク・紫とかいろんな色が入ったアイライナーが結構描きやすくて、顔の真ん中に人の名前とか描いて、夜友人と飲んだりしています。藤井隆くんと飲んだ時は、“マシュー”って緑で描きました(笑)」

4 「サプリと光治療は心の安らぎ。効果は…神のみぞ知る」

「サプリは毎日7〜8種類飲んでいて、ビタミンとか肝臓・腸に効果のあるものとかが多いですね。いっぱい飲んでるからどれが効いているのかはわからないけど、(1番の効果は)心の安らぎかな(笑)。皮膚科の先生に言われて1ヶ月半に1回くらいやっているフォトフェイシャルも、(効き目は)やっぱりわからない。どこかがえらい故障して治ったとしても、食べ物が効いたのか、サプリなのか、フォトフェイシャルなのかは神のみぞ知るといったところでしょうか」

5 「友達と老後も旅行に行けるように、足腰と体幹だけは鍛えるつもり」

「ジムは週1回。40分くらいストレッチで伸ばしてもらってから、負荷を軽くしたゴムを使って体幹とか体の背面を鍛えてます。あとはトレーナーが“将来歩けなくなりますよ”って脅すから、外でごはんを食べたらそこから歩いて帰るとかはしてるかも。もうシニアだから(身体の)カタチはどうでもよくて、筋肉を維持するっていうのが目標。お友達と旅行に行って、たくさん歩いたりできる身体でいたいなと思ってます。メンテナンス面ではセルライトつぶしに3〜4ヶ月に1回行くかな。腰のところとかやってもらうと、流れがよくなるので助かってます」

6 「髪は思いついた時に自分でカット。大抵お酒が入った状態で切ってる(笑)」

「気分的に“なんか変えたい”ってなると、髪の毛を切ったり染めたりするんです(編集部注:撮影時は髪を切ったばかりのタイミングだったそう)。今回は酔って帰った時に鏡を見て、”違う!!”ってなって10センチちょっと切ったんですよ。1ヶ月くらい前にウルフみたいにしたくて切って、そこからいろんなことをして、今日はちょっと丸く収めてみました。髪を切るのは大抵お酒が入った状態の時(笑)。ドラマをやっている時だけは切らないように気をつけるけど、それ以外の時はわりと思いつきで切ったりもします」

7 「毛量が少ないから、スプレーで下の方をふわっと固めてます」

「ドライヤーで髪を乾かすようになったのは、40歳過ぎてから。それまではビッチョビチョの状態で寝ていたんですが、天パだったからそれでも別に良かったんですよね。今日はセットしていただいたので髪がまとまっているけれど、休みの日は沼から上がってきた生き物みたいになっております。毛量が少ないから、梅雨の時はスプレーで下の方を固めてふわっとさせることも」

8 「入浴時間は約5分。美容には良くないけど、熱めのお湯が好き」

YOU

「半身浴は基本的にしないですね。美容に悪いと言われている熱めのお湯に入って、バスタブの中でメイク落としたり髪を洗ったりして(トータルで)まあ5分。冬は体を温めるためにそのぐらい浸かるけれど、夏は3分半で仕上げたい感じ。(“どちらかというとリフレッシュ目的?”の問いに)そうですね。なのにシャワーだと嫌だから、どんな時でも必ずお湯を溜めて1分半とか浸かったりします」

9 「寝すぎるとむくんじゃうから、生活は不規則なくらいが調子イイ」

YOU

「翌日の予定がない時はずっと動画を観てしまうので、気づいたら朝の4〜5時なんですよ。そうでなくても仕事柄、睡眠も食事も非常に不規則でめちゃめちゃ。やっぱり寝ないと白目も真っ赤になっちゃうし、げっそりして肌には悪いんですけど、この仕事をしているとそんなことも言ってられなくて。なので、あんまり気にならなくなっちゃった。むしろたまにゆっくり寝ちゃったりすると顔がむくんじゃうから、適当にしているのが一番調子がイイ気がします」

10 「重い香りは得意じゃなくて。 ちょっと甘くて軽いのがいいかも」

「香水はたまに変えるんです。こだわりの強い匂いとかは、重いからあんまり得意じゃなくて。基本、ちょっと甘くて軽い香りの方が好きかもしれないですね。香りをつけるのは出かける前。空中に吹きかけてくぐってた時代もあるけれど、今は往年のやり方で手首につけてから首元にもなじませてます」

詳しい話や愛用コスメは動画でチェック!
YOUさん登場
【MAQUIA MAKE UP ROOM】vol.2

YOUさん

タレント・女優・歌手

YOUさん

8月29日生まれ、O型、おとめ座。原宿でスカウトされて芸能界に入り、18歳の頃からモデルとして活動。バンドのボーカルを経て、現在は女優やタレントとしてバラエティ番組や映画、CM出演、雑誌のエッセイ連載など幅広く活躍中。

撮影/ブルズ ヘア&メイク/諏訪部瑠美 動画タイトルイラスト/am. 構成・文/真島絵麻里 企画/有住美枝(MAQUIA)



※動画内で紹介している化粧品はすべてヘアメイク私物です。

RECOMMEND
August 8 Mon
MAQUIA ONLINE NEWS新着