「黒柳徹子さんスペシャルインタビュー」に立ち会ったスタッフが、今、伝えたいこと【LEE編集部の撮影風景・2022LEE9月号】

LEE

黒柳徹子さんと浜島直子さん
再会を喜ぶお二人の様子に感動

2022年LEE9月号
『今、子どもたちに伝えたい“平和”』の撮影現場にて

写真:黒柳徹子さんと浜島直子さん
撮影/下村一喜(AGENCE HIRATA)

77回目の終戦記念日を前に、黒柳徹子さんにお話を伺うことができました。テーマは “今、子どもたちに伝えたい平和” について。心が乱されるニュースが続く今、改めて「平和の大切さ」を徹子さんのお言葉で語っていただき、読者や子どもたちに届けたい。そんな編集部からのお願いを、快く引き受けてくださいました。

聞き手は旧知の仲の浜島直子さん。たくさんの本や資料を読み込んで、しっかりと準備をして臨んでくださったはまじさん。8年ぶりという再会に徹子さんも「今日は会えるのを楽しみにしていたのよ」と喜んでいらっしゃいました。再会を喜ぶお二人の様子に、こちらまでジーンとしました。

語られる言葉の重みに、思わず視界がにじみました

チームLEEとの1枚

写真:黒柳徹子さんと浜島直子さんを囲む編集部員
撮影/下村一喜(AGENCE HIRATA)

撮影当日は、編集長&副編集長や担当編集もドキドキ。緊張の中でお迎えしたのですが、徹子さんのにこやかな雰囲気に、気付けばこちらまで笑顔に。(スタジオに入って来られた瞬間の、オーラたるや!)かと思えばインタビュー中は、戦争の悲惨な様子が伝わるリアルなエピソードの連続で、もし自分だったら、もし自分の子どもがこんな思いをしたら…と想像するだけで胸が痛みました。実際に戦争を経験された徹子さんだからこそ、語られる平和の大切さには重みがあり、ずっしりと胸に響きます。

小学校2年生の時に戦争が始まったという徹子さん。小さな子どもが何を見て何を感じていたのか……ご自身の言葉で語っていただく、本当に貴重なインタビューとなりました。

平和について、子どもに伝えたくなる言葉がたくさん詰まった特集になりました。よろしければぜひご覧くださいね。

 

黒柳徹子さん公式インスタグラム

浜島直子さん公式インスタグラム

写真家 下村一喜さん公式インスタグラム

 

▽黒柳徹子さんスペシャルインタビュー転載記事はこちら

【黒柳徹子さんスペシャルインタビュー】「平和のために私たちができることって何ですか?」浜島直子さんが聞く


こちらの記事はLEE公式インスタグラムからの転載です。

LEE公式インスタグラムもフォローしてくださいね♪

PICK UP
RECOMMEND
September 26 Mon