LEE編集部ゆかりの特別ゲストを招いて「家事シェア事情」を聞いてみた!

LEE

神保町リーマン日記

編集やまみの夫に
家事シェア事情を聞いてみた

今回は特別編!(というほどでもないけど)編集部ゆかりの人物をお招きしました。

ぷー:このコーナー、同じメンバーでもう何回やってんだ!というわけで、今回は豪華なゲストに来てもらいました。LEE編集部やまみの夫で、ぷーすけ、Aミツと同期入社のT本くんです!

T本:豪華な、はやめてよ。

ぷー:見てください、T本のこの穏やかな微笑みを。T本くんは我々の同期の中でも、随一の人格者ですから。僕とかAミツとか、どうしようもないからね。

T本:2人、評判悪いもんね。

ぷー:そこは否定してよ!

T本:お約束じゃないの。

ぷー:そうか。ありがとうございます。でさ、あなた多忙なマンガ編集で、週刊誌やってるからとりわけ忙しいじゃないですか。

T本:まあそうですかね。

ぷー:妻もLEEでバリバリやってて、お子さん2人でしょ。日々どうやって回してんの?

T本:いや、回ってないよね。

ぷー:やっぱりそうだよね……じゃ話終わっちゃうから。家事分担はどんな感じですか?

T本:料理とか洗濯とか家の中のことはわりと自分で、学校、保育園関連とか外のことは妻って感じかな。もちろん全部じゃなくて、主にってことだけど。一応得意なことを引き受けつつ、不得意なことを補ってもらうというか。

ぷー:わかる。俺もごはん作るとかはそれなりにやるけど、人付き合いが極端に苦手だから、保護者会なんかはお願いしちゃう。

T本:ぷーすけ、友達少ないしね。

ぷー:否定できん……。平日の晩ごはんはどうしてる? 俺週2くらいは作るんだけど、なかなか手際よくいかなくて「もう19時半かよ!」ってなるんだよね。

T本:週末に作りおきはやるなあ。で、ごはんだけ炊くとか、お総菜買うこともあるし。

ぷー:作りおきあるといいよね。

T本:あと料理に限らずだけど、家事のクオリティは追求しない。

ぷー:合格点下げるのは大事だ。

やまみ:(ここで編集やまみ登場)でも「こんな料理食べたい」ってリクエストするとささっと作ってくれて、すごくおいしいんですよ。

T本:どんな料理でも調べれば作り方出てくるしね。あとA誌(有名料理雑誌)を見たりとか。

ぷー:ちょっと待て。A誌はいい雑誌ですよ。俺も読むし。でもさ、LEEにもレシピあるんだけど!

T本:もちろん見てるって。

ぷー:ホントに? 今月の特集のナムルは作りおきに最高だから!

ナムル

堤 人美さんとワタナベマキさんの旅する気分で韓国ごはん台湾ごはん記事一覧

T本:わかった。必ず作る。

ぷー:チヂミも子ども好きだし、ジーローハンもおすすめだよ!

チヂミ
ジーローハン

T本:作るって。

ぷー:作ったら写メ送ってよね! 長文の感想付きで!

T本:わかったわかった!

スペシャルゲスト

編集やまみの夫
T本(39歳)

ぷーすけ、Aミツと同期入社。マンガ編集畑でキャリアを重ねる。小4、年中の2人の子どもの父。買ってよかった家電はガス衣類乾燥機(ぷーすけも欲しい)、食洗機。趣味は流行りのソロキャンプ、じゃなくてソロ焚き火。

編集やまみの夫 T本

T本作
低温でじっくり火を入れたローストポーク

低温でじっくり火を入れたローストポーク

LEE MANS

左から:Nやす(34歳)、Aミツ(40歳)、ぷーすけ(40歳)

Nやす(34歳)Aミツ(40歳)ぷーすけ(40歳)
「神保町(裏)リーメンズ」記事一覧


詳しい内容は2022年LEE7月号(6/7発売)に掲載中。


RECOMMEND
August 8 Mon