【梅仕事・2022】3人が作った「冷凍梅で作る簡単梅シロップ」をチェック!【中川たまさんレシピ】

LEE

梅仕事が楽しい季節ですね。LEE100人隊ブログでも、梅シロップや梅酒を仕込む様子を連日見かけます。今回は大人も子どもも大好き、梅シロップの人気レシピをご紹介。100人隊の3人が今年挑戦した、中川たまさんのレシピです!

冷凍梅で「梅シロップ」レシピ・作り方/中川たまさん

2022-TB haru1:子どもと作る梅シロップ、中川たまさんのレシピで

「今年も梅シロップを仕込みました。中川たまさんのレシピを参考に冷凍梅×きび砂糖。梅シロップのお湯割りも美味しそう。毎年恒例、梅シロップの名付けも。子どもたちが勝手に名前をつけて可愛がり始めたのがきっかけ」

「瓶は3Lのセラーメイト、無印良品、WECK、HARIOなど、さまざま。口が大きい方が詰めやすくて洗いやすいですが、この時期はいろんな瓶を総動員」

2022-059 ツナ2:冷凍梅で早く仕上がる!【LEEレシピ】中川たまさんの梅シロップ

「昨年と同じく、中川たまさんの『冷凍梅で「梅シロップ」レシピ』を参考に仕込みました。梅の下処理(洗う→ヘタを取る→穴をあける)は今年も息子と夫が担当しました。穴をあけた梅は保存袋に入れて凍らせます。翌日、学校から帰った息子と梅の瓶詰め作業をしました。消毒済みの保存容器に梅と氷砂糖を交互に重ねて入れます。レシピでは洗双糖が使われていますが、昨年と同じく氷砂糖を使いました」

「あとは毎日瓶を揺らして砂糖が溶けるのを待つのみ。毎朝登校前に息子が振りふりしてくれています。一晩たったものはこちら。レシピには『梅は一度凍らせるとエキスが出やすい』とあります。以前は梅を冷凍せず漬けていましたが、確かにそれと比べてなじむのが早い気がします♪ 暑さも本格的になってきたこの頃、『一刻も早く梅シロップを仕上げたい!飲みたい!』という方にぴったりかもしれませんね(笑)」

2022-012 ぴすけ3:はじめての梅仕事はLEEレシピから。中川たまさんの梅シロップ♪

「今年こそは!と思い立ち、梅仕事にチャレンジしてみましたー! 参考にしたのはLEEレシピで見つけた中川たまさんの梅シロップです」

「凍った梅と氷砂糖(レシピには洗双糖とありましたが氷砂糖でつくりました!)を保存瓶に交互に敷き詰め完了です。思ったよりだいぶ簡単。IKEAの保存瓶は事前に煮沸消毒しました。購入したのは1キロの梅でしたが、煮沸消毒できる大きさの瓶で作りたかったので、半量の500gで仕込み完了。出来上がりが楽しみです」


梅を一度冷凍するので、保存用の瓶を用意できていない時も慌てずに済むのがうれしいこちらのレシピ。ぴすけさんのように、梅仕事初心者の方にもおすすめですよ!

冷凍梅で「梅シロップ」レシピ・作り方/中川たまさん

今年も梅シロップを仕込みました♪…人気5記事まとめ【LEE100人隊・週間ランキング】

 

今年も!らっきょうと新生姜…人気5記事まとめ【LEE100人隊・週間ランキング】

RECOMMEND
July 4 Mon