アラフィー女性が夢中になる「韓国ドラマ」今見るべき、激推しドラマ14選

Web eclat

 

 
①激推し!傑作ドラマ7選

サスペンスにロマンス、人間ドラマにドロドロ劇。クオリティ高い傑作が目白押しだった2021年。韓国ドラマのプロ小田 香さん、山崎敦子さんのおふたりが”今”を熱く解説。

1.『イカゲーム』

世界も熱狂した! “今年の顔”
人生崖っぷちの456人が繰り広げる負ければ即死の究極のサバイバルドラマ。貧困、差別など韓国社会が抱える社会問題をベースに描かれる人間ドラマが感動的。Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中。

2.『ヴィンチェンツォ』

“女性監督”の活躍がスゴイ
ソン・ジュンギが伊マフィア弁護士に扮し、韓国の巨悪財閥を相手に悪をもって悪を制するブラック・コメディ。監督は女性。くせあり登場人物との爆笑シーン×人間の残虐性が斬新。Netflixシリーズ『ヴィンチェンツォ』独占配信中。

3.『九尾の狐とキケンな同居』

IQIYI INTERNATIONAL SINGAPORE PTE. LTD. All rights reserved
IQIYI INTERNATIONAL SINGAPORE PTE. LTD. All rights reserved

大人に響く“ウェブ漫画原作”急増中
999歳の九尾の狐(チャン・ギヨン)×女子大生(イ・ヘリ)のラブコメディ。人間になれるラストチャンスを逃したら消滅するギヨン狐。そのせつなくもかっこいい姿は必見。Amazon Prime Videoで配信中。

4.『マイネーム: 偽りと復讐』

“まるで映画”な、韓国ノワールが旬!
父を殺されたヒロイン(ハン・ソヒ)が、犯罪組織のアンダーカバーとして警察に潜入し繰り広げられる復讐ノワールもの。体を張ったハン・ソヒに注目。Netflixシリーズ『マイネーム: 偽りと復讐』独占配信中。

5.『恋慕』

時の俳優は“キラキラ王子系”  
SF9のロウンが初時代劇に挑戦。殺された双子の兄に成りかわり、女である身を隠して世子となったヒロイン(パク・ウンビン)と、女子とは知らずに恋に落ちるロウンの時代劇ロマンス。Netflixシリーズ『恋慕』独占配信中。

6.『海街チャチャチャ』

田舎が舞台の“ヒーリング系”が注目
田舎の小さな港町で開業した歯科医(シン・ミナ)とみんなの人気者ホン班長(キム・ソンホ)のサスペンスなしのロマンス。疲れた心にしみわたってほっこり。Netflixシリーズ『海街チャチャチャ』独占配信中。

7.『結婚作詞 離婚作曲』

“ドロドロ劇場”も進化!
世代の違う3組の夫婦のドロドロ離婚ストーリー。6年ぶりに書き下ろしたイム・ソンハンの話題作。サスペンスより夫婦の日常が怖い! Netflixシリーズ『結婚作詞 離婚作曲』シーズン1~2独占配信中。

教えてくれたのはこのふたり!
ライター 小田 香さん

ライター 小田 香さん

ブレーンライターとして『韓流ぴあ』に創刊から携わる。俳優取材などの仕事はもちろん、生活の大部分を韓国エンタメ鑑賞に費やして早20数年。
ライター 山崎敦子さん

ライター 山崎敦子さん

エクラ、シュプール、ハーパーズバザーなどウェブ中心にドラマやK-POPなど韓流エンタメについて執筆。仕事以外の時間は寝食削って韓流漬け。

オールジャンルでずど〜んと響く傑作が!

山崎 2021年の韓流ドラマは、やっぱり『イカゲーム』なくしては語れない!

 

小田 大物イ・ジョンジェ(主人公ギフン役)が出ている時点で、誰が勝つかわかってしまうけど、そうしたゲームのおもしろさというよりも人間性の部分で見応えありますよね。

 

山崎 6話のビー玉のところで号泣でした。

 

小田 オー! 『イカ〜』が’21年の後半の代表作なら、前半は『ヴィンチェンツォ』。

 

山崎 ソン・ジュンギがダークヒーローに挑戦したことでも話題に。ベタなコメディと残虐サスペンスの組み合わせが斬新というか。

 

小田 『ヴィン〜』は実は女性監督なんですよね。以前は、監督は男で脚本家は女というのが圧倒的に多かったけれど、 最近はそんな構図も変わりつつある。『ヴィン〜』は女が監督で脚本家が男。

 

山崎 わ、逆パターン!

 

小田 ほかに『Mine』や『怪物』も女性監督なんです。

 

山崎 『怪物』は賞も数多くとっていますよね。主演のシン・ハギュンとヨ・ジングの相性がすばらしかったですが、 こういう骨太なサスペンスドラマに女性監督が多くなっているのは、なんとも頼もしい。

 

小田 映画監督のドラマ進出も目立ってましたね。Netflixの台頭で、映画とドラマの境界がなくなっている。

 

山崎 そうそう。チョン・ヘイン主演の『D. P.』は、『コインロッカーの女』の監督だし、映画ではないけど、『人間レッスン』のキム・ジンミン監督の『マイネーム』も映像の凝り方から脚本の練り方など映画的。『イカ〜』もそうだけど、地上波ではむずかしい描写も果敢に描かれていてずど〜んと響くものが増えた。

写真/アフロ
写真/アフロ

’21年、新境地を開いたふたり!
(左)ソン・ジュンギ、(右)チョン・ヘイン
ソン・ジュンギは『ヴィン〜』のダークヒーローで人気拡大。チョン・ヘインは『D.P.』で今までと違う硬派なキャラで魅了。

大人もトキメキ必至のウェブ漫画原作が豊作

山崎 『D. P.』もそうですが、ウェブ漫画原作も『恋するアプリ2』『女神降臨』『わかっていても』『模範タクシー』『九尾の狐とキケンな同居』などなど’21年も豊富でした。

小田 ドラマ制作者たちもウェブ漫画は意図して探していますよね。原作のキャラを誰がやるのかキャスティング時の話題づくりにもなるし。

山崎 チャウヌも『女神〜』の原作主人公スホとのシンクロぶりが話題でしたものね。

小田 私的には『九尾の〜』にどハマり。主演のチャン・ギヨンがかっこよすぎてキケンだぞ、みたいな(笑)。見ながら「私、息止まっているよね、今」な感じが何度も。

山崎 わかります! やっぱりキラキラ系のイケメン俳優は目と心の保養。エクラ世代の大いなるエッセンスです。

小田 最近ではチャウヌ、ソン・ガン、ロウン、リョウンの4人が注目のキラキラ系。

山崎 ロウンくんは初の時代劇『恋慕』も好評。190㎝超えのスタイルと時代劇の韓服姿の組み合わせが垂涎です。

写真/アフロ
写真/アフロ

“キラキラ王子系”の注目株
(左)ロウン、(右)チャウヌ
漫画との高いシンクロぶりも話題だった顔面天才チャウヌ。初めての韓服姿も凛々しくかっこいいSF9のロウン。

疲れたら癒しドラマ、刺激ならドロドロ系を

小田 ’21年もやっぱりサスペンスものが多かったですが、私は、それに疲れて『ラケット少年団』など、ほのぼの系にもどっぷり。

山崎 田舎が舞台になっていて、それだけでもほのぼの。『海街チャチャチャ』にも癒されました。私的’21年ナンバー1の『賢い医師生活2』は、ソウルが舞台だけど、やっぱりヒーリング系。

小田 通しで一気見するより、毎日ちょっとずつ見ながら、癒されるのがおすすめ。

山崎 真逆のマクチャン(ドロドロ)系もすごかった。

小田 ’20〜’21年は、マクチャンドラマの三大脚本家復活が韓国ですごく話題になっていて、なかでもおすすめは6年ぶりに復帰した脚本家イム・ソンハンの『結婚作詞 離婚作曲』。暴力とかいじめとか王道的な部分がなく、設定自体はありえない物語だけど、すごくリアルに描くんです。

山崎 12話の不毛のダイアローグが圧巻でしたね。

小田 嫌い嫌いといいつつハマる中毒性がある。テーマ的にもアラフィー世代に見てほしい。

 
②大人が沼落ち必至のベストセレクション7

アナウンサーに医師、美容家、タレントまで!各界を代表する韓流ラバーたちが激愛作品を推奨!それぞれの視点から語る愛あふれるコメントは必見。

1.『Mine』

女優陣の衣装、ジュエリーがすさまじく豪華で、韓流エンタメの余裕を感じました。(君島十和子さん)

大財閥家を舞台に不倫や殺人入り組むサスペンス。「超財閥の生活の描写が想像以上。豪華ジュエリーをさらりと身につけた女優陣の演技力はもちろん、どんなに豪華に装っていてもメイクやヘアスタイルがミニマム・シンプルなのが新鮮」(君島十和子さん)。「スリリングな展開、美しい映像とファッションに魅了」(小林ひろ美さん)。Netflixシリーズ『Mine』独占配信中。

2.『夫婦の世界』

© JTBC studios & Jcontentree corp All rights reserved Based upon the original series “Doctor Foster” produced by Drama Republic for the BBC, distributed by BBC Worldwide
© JTBC studios & Jcontentree corp All rights reserved Based upon the original series “Doctor Foster” produced by Drama Republic for the BBC, distributed by BBC Worldwide

単なる復讐劇ではなく、夫婦の姿を“戦う同志”として繊細に描いているのがすごい。(大神いずみさん)

「夫婦が別れたあとにも続く、子育てを通して共有してきた“戦う同志”のような意識が、切っても切っても切れず、亡霊みたいに残っていく様が見事。結婚って怖いなと。間で揺れる息子の表情も本当にせつない」(大神いずみさん)。人生の成功者から一転、若い女に夫を奪われてしまう女性医師の激情を描くドロドロ話題作。U-NEXTで配信中。

3.『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』

老いというテーマの深さにもエクラ世代は涙を誘われるでしょう。(おおたわ史絵さん) 70歳でかつての夢を追う姿が本当に素敵。最後まで胸が熱くなる作品。(渡辺満里奈さん)

「ツンデレ美青年と老人が心を通わせていく様子が感動的。男性のバレエが舞台という設定もレア」(おおたわ史絵さん)。「ソン・ガンの美しさはもちろん、かつての夢を追うドクチュルに魅せられます」(渡辺満里奈さん)。バレエを介して紡がれる老人と青年の絆を描く。Netflixシリーズ『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』独占配信中。

4.『キム秘書はいったい、なぜ?』

© STUDIO DRAGON CORPORATION
© STUDIO DRAGON CORPORATION

甘い恋愛系が苦手な私でもどっぷりと浸れました。いやな役がいないのもいい!(小林ひろ美さん)

「パク・ソジュン演じるツンデレ御曹司の非の打ちどころがないかっこよさと、パク・ミニョン演じる敏腕秘書のからみが小気味よく。ヘビーなところがなく、軽く見られるのもおすすめできるポイントです」(小林ひろ美さん)。今をときめく2大スターの大ヒットラブコメディ。ソジュンのナルシストぶりもキュート。U-NEXTで配信中。

5.『パンドラの世界〜産後ケアセンター〜』

© CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved
© CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved

自分の子育てを振り返り、号泣ポイント満載。かたわらで一生懸命ご機嫌をとる夫の苦悩やパパ友の友情も笑えてしまう。(大神いずみさん)

産後ケアセンターを舞台に出産と育児を描く異色のドラマ。『出産っていつの話!? な年齢になった今だからこそ、よけいに響く物語。最後の院長の言葉に「私も迷いながら子育てしてたんだな〜』って、じわじわ涙が」(大神いずみさん)。DVD(Vol.1〜4)好評レンタル中(Vol.5〜8は’22/1/7レンタル開始)。発売元/ACM、販売元/カルチュア・パブリッシャーズ

6.『サバイバー : 60日間の大統領』

他者のため、社会のために言葉を紡ぐ主人公の姿に胸を打たれる。人間ドラマとしてあまりにも秀逸。(黒川伊保子さん)

「とにかくおもしろい。愚直なまでに誠実な学者が、ひょんなことからテロで混乱する韓国の大統領になってしまい、国を立て直していく物語。主人公の私欲がない純粋な目で見ることで、“政治”のゆがんだ姿が浮き彫りに。さらに、サスペンスの仕掛けが二重三重に張りめぐらされており、その点でサスペンス好きにもたまらないはず」(黒川伊保子さん)。米人気ドラマをチ・ジニ主演でリメイク。Netflixシリーズ『サバイバー : 60日間の大統領』独占配信中。

7.『サイコだけど大丈夫』

ソ・イェジの、人間とは思えないスタイルと、衣装のかわいさに眼福。全部見終わると、なぜか心がほぐれます。(君島十和子さん)

自閉症の兄と必死で生きてきた保護士と童話作家のヒーリングロマンス。「キム・スヒョンの清潔感あふれる美しさ、少年から大人に成長する姿が好感度MAX。ヒロインの美しさも回を追うごとに研ぎすまされる。社会性も人間ドラマもサスペンスも恋愛も全部盛り込みながら、見終わるとなぜか心ほぐれる作品です」(君島十和子さん)。Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中。

“沼の住人”韓国ドラマLOVERはこの人たち!
(五十音順)
フリーアナウンサー 大神いずみさん

フリーアナウンサー 大神いずみさん

’02年、興味はなかった『冬ソナ』を、人気の秘密が知りたくて1話見たら徹夜で一気見、ズブズブに。恋愛ものより家族もの、宮廷や法廷ものが好き。覚える韓国語は時代劇のセリフから。ソウルで使うと現地の人に大ウケに。
総合内科専門医 おおたわ史絵さん

総合内科専門医 おおたわ史絵さん

’16年「ミヤネ屋」の宮根氏からすすめられて見た『モンスター』がファースト韓ドラ。物語のワクワク感、俳優の演技力に圧倒され、主演のカン・ジファンは今も好き。近著に『母を捨てるということ』(朝日新聞出版)。
美容家 君島十和子さん

美容家 君島十和子さん

『花郎』など時代ものからスタート。衣装の美しさ、俳優陣の層の厚さ、楽曲のすばらしさに感動。『愛の不時着』は3日でコンプリート。しばらくヒョンビン沼に。今はパク・ソジュンの演技と女優陣の美しさが元気の素に。
美容家 小林ひろ美さん

美容家 小林ひろ美さん

周囲の韓ドラ好きの親切サポートのもと、幾度も挫折を繰り返し、やっとたどりついた『梨泰院クラス』。以前どハマりした『私の頭の中の消しゴム』以来、復讐に燃えるパク・セロイに夢中に。好物はハードサスペンス系。
タレント 渡辺満里奈さん

タレント 渡辺満里奈さん

『愛の不時着』で沼落ち。続いてパク・ソジュンを追い、コン・ユを追う……、休みなく見続ける毎日。ロマンスから社会派まで幅広いエンタメに終わりなし。週刊文春WOMAN連載「『大人の女史会』にようこそ」最新号発売中。
人工知能研究者 黒川伊保子さん

人工知能研究者 黒川伊保子さん

脳機能論の立場から、自然言語解析に取り組む。最新刊は『職場のトリセツ』(時事通信出版局)。’22年春には成熟した大人のための『恋のトリセツ』(河出書房)も発売予定。

 
③韓国ドラマのセリフが心に響く理由

韓流第4次ブームはさらなる上昇ムードで、エクラ世代を虜にする名作韓国ドラマが続々登場。なぜ韓国ドラマのセリフはこんなに心に響くのか、『脳』と『対話』のプロ、人工知能研究者の黒川伊保子さんが解説。

相手を思いやる対話のレベルの高さに脱帽!

「対話の成熟度には、自分の感情をたれ流す(レベル1)、自分の事情を言い募る(レベル2)、他人を慰撫するために言葉を紡ぐ(レベル3)という3段階があり、韓流ドラマの何がすごいって、レベル3の対話であふれていること」と黒川さん。例えば『梨泰院クラス』の料理コンテストの決勝直前のシーン。「トランスジェンダーであることを暴露された部下のシェフに、主人公がかけた言葉が秀逸でした。好奇の目にさらされ、それでも歯を食いしばる姿に『逃げてもいい。いや、悪くもないのに“逃げる”のは変だ。お前は、お前だから。他人を納得させなくていい』と。主人公の事業の命運がかかる決戦なのに、彼は部下の魂が汚されることを危惧したのでした。日本のドラマなら、おそらく『自分の存在価値を証明してこい』と背中を押すシーンでしょう。結果、彼女は毅然と舞台に立ち、アナウンサーの『自身を証明する舞台になりますね?』との質問に『証明? 私が私であることに、他人の理解は不要です』とさわやかに答えるのです」
人気ウェブ漫画原作。パク・ソジュンが正義感あふれる主人公パク・セロイに扮して、大手飲食チェーンの非道に挑む復讐&サクセス物語。Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中。

ソン・ヘギョ、パク・ボゴム共演の『ボーイフレンド』でも母と息子の対話に胸打たれたという。「愛する女性に別れを告げられボロボロになった主人公の息子は、母親が彼女に別れてほしいと頼んだことを知りますが、大切な母にそんな思いをさせたことをただ悲しがるのです。母を責めずに。そして『彼女のことをどれくらい好き?』とたずねる母親に『母さんのように』と。『どうしてこんなことしたの!』となじって育てれば、子供からもなじられるだけ。『あなたもつらかったでしょう』と育てるから、『悲しい思いをさせたね』と返ってくる。脳は装置です。入力しなければ、出力できません。韓流ドラマにたびたび登場する会話は、時にはひどく感情的ですが、優しいセリフも多く、勉強になります」
©STUDIO DRAGON CORPORATION
©STUDIO DRAGON CORPORATION
パク・ボゴム演じる年下男子とソン・ヘギョ演じる年上女子のせつなく甘いピュアな恋を描く。初回の美しいキューバロケも話題に。U-NEXTで配信中。

 
④韓国ドラマ界の注目男子はこの人!

初々しい恋模様と事件に向かう凛々しさと。歌手として俳優として活躍するジニョンの除隊後初の主演ドラマが、今、話題だ。

JINYOUNG(ジニョン)

’91年生まれ。178㎝。’11年にB1A4でデビュー、作詞・作曲、ディレクションを担当。’13年から俳優としての活動を本格化。’16年の『雲が描いた月明り』では新人賞を受賞。除隊後初のドラマ『警察授業』では主演を務める。

「演じる人物をとことん理解することを心がけながら常に演技に臨んでいます」

キリリとまなじり上がる澄んだまなざしは、感情の動きとともに繊細にその表情を変えていく。時には頼れる兄貴のように凛々しく、時には放っておけない子犬のように純真に。’91年生まれの30歳。ボーイズグループB1A4のリーダーとしてデビュー、歌はもちろん作詞・作曲・プロデュースも手がける多才ぶりだ。
同時に俳優としても積極的に活動。『雲が描いた月明り』『初恋は初めてなので』など話題作に次々と出演し、俳優ジニョンとしてのファンも数多い。その彼の除隊後初となる主演作『警察授業』が、日本で放送開始され、今、注目を集めている。

「韓国ドラマでは初めて警察大学を舞台にした物語です。そこで巻き起こる事件や師弟の絆、友情・恋愛などのエピソードが本当に楽しく、僕自身も台本を一気に読み進んでしまったほど。事件を推理していく楽しさはもちろん、僕たちの制服姿もかっこよく、かわいいですよ(笑)」
『猟奇的な彼女』でも知られるチャ・テヒョンとの熱い師弟ぶりも話題。

「テヒョン先輩はアドリブも多く、その返しをするのも楽しいです。先輩演じるユ・ドンマン教授にも感情移入してしまって、教授が学校を離れるシーンは台本を読んだだけで号泣しました。演技では人との関係性や状況をとことん理解して演じることを心がけています。僕が演じるソンホは、人への思いやりあふれる僕自身も応援したくなる魅力的な青年。エクラ読者のかたにも多くの関心をもって見ていただければうれしいです」
Licensed by KBS Media Ltd. © 2021 KBS. All rights reserved
Licensed by KBS Media Ltd. © 2021 KBS. All rights reserved

『警察授業(原題)』

警察大学を舞台に、熱血刑事の教授と元ハッカー学生が違法賭博サイト事件に迫る青春ドラマ。ジニョンとクリスタルの恋模様も初々しさ満載。CS放送局『衛星劇場』で放映中。

▼その他のおすすめ記事もチェック
エクラの美容記事でもおなじみのライター・山崎敦子がお届けする韓流ドラマナビ。韓流ドラマブームを牽引している「愛の不時着」や「梨泰院クラス」のほかにも、緊迫感溢れるサスペンスや社会現象まで巻き起こした話題作など幅広く人気作品をご紹介。各ドラマの見どころや人気の秘密に迫ります!
2020年のアカデミー賞では韓国映画『パラサイト』が作品賞を受賞し、ますます注目を集めている韓国エンタメ。その実力はドラマもしかり!今回は、おうち時間で見たい「韓国ドラマ」をご紹介。韓流ドラマがアラフィーにもたらす魅力を、韓流好きスタッフがナビゲートします。
エクラの美容記事でもおなじみのライター・山崎敦子がお届けする韓流ドラマナビ。15回目の今回は、韓国のウェブ漫画が原作で、今もっとも旬な俳優ソン・ガンが主演していることでも話題のドラマをご紹介!
昨年あたりから再燃する韓流ブーム。「特に、最近の韓国ドラマはかなりの傑作揃い」と、ライターの山崎敦子さん。そこで今回は、山崎さんがおすすめする、アラフィーにこそ見てほしい韓国ドラマ6作品をご紹介!
エクラの美容記事でもおなじみのライター・山崎敦子がお届けする韓流ドラマナビ。16回目の今回は、軍隊文化を描いたチョン・ヘイン主演の社会派ドラマ『D.P.−脱走兵追跡官−』をご紹介!
撮影/Daun Kim(STUDIO DAUN/ジニョンインタビュー) コーディネート/Shinhae Song(TANO International/ジニョンインタビュー) 取材・原文/山崎敦子 ※エクラ2022年2月号掲載
RECOMMEND
May 24 Tue
Web eclat NEWS新着