【セブンイレブン】食べ方も話題!オランダの国民的お菓子「オランダワッフル」とは?【元フードバイヤーmanami】

@BAILA

オランダの国民的お菓子がセブンイレブンで手に入る!

オランダの国民的お菓子「ストロープワッフル」が、「オランダワッフル」という名称でセブンイレブンで販売中。一度食べるとクセになる「オランダワッフル」をレポート。

「オランダワッフル」とは?

「オランダワッフル」は、通称「ストロープワッフル」と呼ばれるオランダ発祥のお菓子。
薄い円形のワッフル生地でキャラメルソースをサンドした伝統的なスイーツで、現地の屋台ではその場で焼いて、熱々のワッフルにキャラメルを塗ったものが食べられるそう。
シンプルな味付けながら、その“食べ方”も話題となり、近年日本でもじわじわと人気を博しています。

「7カフェ オランダワッフル」138円

セブンイレブンで買える「オランダワッフル」、通称「ストロープワッフル」

そんなオランダ生まれの人気スイーツが、実はわざわざ売っているお店を探さなくても、コンビニで買うことができるんです。
それがこちらのセブンイレブンの「7カフェ オランダワッフル」(138円)。

オランダワッフルの食べ方

セブンイレブンで買える「オランダワッフル」、通称「ストロープワッフル」の食べ方

サクサクのワッフル生地と、中にサンドされた濃厚なキャラメルソースの組み合わせは言わずもがな。
そのまま食べても十分美味しいですが、本場では温かい飲み物を入れたカップの上にのせ、温めてから食べるのが定番。
蒸気で温まったことにより、キャラメルソースがとろ~りと溶け出した、絶品ワッフルに変身します。

キャラメルソースがとろ~りの罪深い味

セブンイレブンで買える「オランダワッフル」、通称「ストロープワッフル」が美味しい

数分後、ワッフルが少ししんなりしたところで、おそるおそる半分に割ってみれば、中からソースがあふれ出ます。
さらに温まったことにより、さっきまでは感じなかったシナモンの良い香りが立ち上り、焼きたてのような味わいに!

セブンイレブンで買える「オランダワッフル」、通称「ストロープワッフル」は温めて食べると美味しい

今回お供に選んだのはコーヒー。
コーヒーのほろ苦さとコクのあるキャラメルソース、香り高いシナモンの相性は抜群。
その他に紅茶や、ホットウィスキー(!)と合わせても美味しいとのことで、しばらく「オランダワッフル」ブームが続きそうです。

RECOMMEND
July 4 Mon