家飲みQOLが上がる、オリーブウッドのチーズナイフとまな板になるお皿「CHOPLATE」【エディターズピック vol.168】

@BAILA

アイス専用スプーンとか白髪ねぎカッター(これは本当に神。気になる方はGoogle先生へ)とか、限られた用途のために作られたキッチングッズが大好きです。ツールがあるだけで料理上手・食上手さんになった気になれる。そんな特化型グッズで最近愛してやまないのが、イタリア「Arte in Olivo」社のチーズナイフ。

家飲みQOLが上がる、オリーブウッドのチーズナイフとまな板になるお皿「CHOPLATE」

イタリア産のオリーブウッドにこだわったカッティングボードが有名なメーカーですが、カッティングボードの相棒としてオリーブウッドの持ち手にギザ刃をつけたチーズナイフも名品。先端がチーズを刺せるフォーク状になった、ホテルの朝食ビュッフェにあるようなアレです。買ってきたチーズをそのままお皿にのせるだけなのに、コイツを添えるだけで急にチーズがより美味しそう&高そうに見えて気分も高揚。家でちまちま飲む時間が、ちょっと素敵な時間になります。

そしてもうひとつ、優秀なのがこのマットな黒いお皿。「CHOPLATE」という名前の通りまな板がわりになるお皿で、この上でギザ刃のナイフでチーズを切っても傷知らず。ちなみに耐熱対応でレンジもOKなので、温めたキッシュなどをのせ切り分けるのにも最適。見栄えもいい上に洗い物もコンパクトになる優秀さんです。キッチンツールやスパイスなど、“この時この瞬間”にしか使わなそうな物を揃えることでおうちでの食ライフのQOLがアップ。形から入り自分を錯覚させる楽しさってやつですね。

肩出しナベ嬢

肩出しナベ嬢


「肌と心にセンシュアルを」がテーマの美容、時々食担当。白より黒、リボンよりスタッズ、カシオレよりビール、甘いものより塩っぱいもの党。花と花器ばかり買ってしまう日々。肩出しと名乗ってますが、背中だって出していきたい。

RECOMMEND
May 25 Wed