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ハピプラセミナーレポート No.001 肩甲骨をしっかり動かして、めざすはメリハリボディ! ハピプラ×前島敏也『前島式 肩甲骨ウキウキ・ダイエット』セミナー
11月14日、20日、27日の3回にわたり、『前島式 肩甲骨ウキウキ・ダイエット』の著者、前島敏也先生を招いてのハピプラセミナーが開催されました。

不健康な人、姿勢が悪い人は肩甲骨が背中に貼りついている!?
前島先生はプロボクサーと整体師の資格を持つ体のエキスパート。他にもヨガインストラクターやストレスカウンセラーとしての顔も持っています。2005年には自身の整体院をオープンし、ヨガと整体を組み合わせた独自の健康理論を確立。ダイエット指導や姿勢の矯正において絶大な支持を得ています。

そうした経歴の中で前島先生は、姿勢が悪い人や疲れやすい人は肩甲骨が背中に貼りついていることに気付き、肩甲骨を浮かせて姿勢および体質を改善するメソッドを生み出します。いわば「肩甲骨のカリスマ」である先生がこのメソッドを体系立ててまとめたのが著書『前島式 肩甲骨ウキウキ・ダイエット』です。今回のセミナーでは手軽にできる基本体操を中心に、肩甲骨ダイエットの基礎を学びました。


まずは自身の体のゆがみをチェック
当日は平日にもかかわらず、美容・健康感度の高いたくさんのハピプラ会員が会場を訪れました。前島先生からあいさつがあった後、まずは「ゆがみチェック」からスタート。

セミナーの様子1
セミナーの様子2

セミナーの様子3
セミナーの様子4
「頭上手合わせ」「背中握手」などのポーズから左右のバランスを確認。腕の角度を隣の人同士でチェックしあうなど、和気あいあいとしたムードで進んでいきます。ここでチェックしたゆがみが、セミナー終了時にはどのように変化しているのか楽しみです!


「肩甲骨」や「骨盤」ってどんな形?
ゆがみチェック後は、骨格のイラストが描かれたシートに肩甲骨や骨盤をそれぞれ描いてみることで骨格のしくみに対する理解を深めます。普段意識したことのない骨の形や付き方に、皆さん興味津々です。

セミナーの様子5


オフィスでもできる!肩甲骨ダイエットの基本体操4つ
ここからいよいよ実践編。椅子や壁を使って、手軽にできるようにアレンジされた4つの基本体操を行っていきます。まずはヒップアップと下半身痩身に効果的な「椅子片足前屈」。女性はヒール靴で膝の後ろ側が硬くなっていることが多いそうですが、ここでしっかり伸ばしていきます。

セミナーの様子6


次にウェスト痩せと姿勢改善のための「バサロストレッチ」。本来は両手を組んで上に上げますが、今回は片腕ずつ行い、ろっ骨を伸ばすイメージで横に倒れる運動を加えました。

セミナーの様子7


三番目はデコルテラインをキレイにして小顔効果も期待できる「鎖骨開きストレッチ」。椅子の背に両手を置き、肘どうしを寄せたらそのままパタパタと動かします。

セミナーの様子8


最後は二の腕痩せとバストアップに効く「M字肩甲骨浮かし」。両手を机につき肘を天井へ向けたら、胸を両手の間に沈めます。背中で左右の肩甲骨が寄るのを感じたら胸をはずませて肩甲骨を刺激します。さらに胸を左右に揺らすとなお効果的です。

セミナーの様子9


「体が柔らかくなった」「上がらなかった腕が上がるようになった」喜びの声が続々
その後、さらに骨盤調整をしてから基本体操をより本格的に行いました。そして最後にもう一度ゆがみチェックをすると…「体の柔らかさが違う」「腕が前より上がるようになった」などの声があちこちから上がりました。今後、仕事や家事の合間に体操を続ければ、ダイエットや姿勢改善に効果があることを皆さん実感された様子。セミナーに参加されなかった方も、『前島式 肩甲骨ウキウキ・ダイエット』を読んで健康的なメリハリのあるボディをめざしてみませんか。なお東京・池袋にある前島先生の整体院では、直接先生の施術を受けることも可能です。


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