よもぎ蒸しって実際どうなの? 効果や注意点は? 『Mushiya』で人生初よもぎ蒸しを体験してみた!

yoi

よもぎ蒸しを体験したことはありますか? 「穴の空いた椅子に座って腟から蒸気を吸収することで、体を温める」というざっくりとした知識ながらも興味があったものの、汗もかくだろうし、着替えとかメイクとか面倒そうだな…と手が出せなかった筆者。先日、「よもぎ蒸しを体験してみませんか?」という願ってもない提案を受け、人生初のよもぎ蒸しを体験してきました!

案内してくださったのは
大谷奈央さん

「かならぼ」執行役員・AD/PRディレクター

大谷奈央さん

よもぎ蒸し専門店『Mushiya』をはじめ、コスメブランド『Fujiko』『B IDOL』などを手がける「かならぼ」の執行役員を務める。

そもそもよもぎ蒸しとは?

まずは、今回のよもぎ蒸し体験を案内してくださった大谷奈央さんに、よもぎ蒸しの基本的な知識を伺いました。

「よもぎは“ハーブの女王”とも呼ばれ、古くから漢方として用いられてきた薬草です。よもぎ蒸しとは、よもぎを中心とした乾燥させた薬草を壺や窯などに入れて煮立たせ、穴の空いた椅子に座ってその蒸気を下半身に当てる温浴のひとつ。蒸気を逃がさないように全身にマントを着用して行います。

そもそもは、薬草を煮出した蒸気を腟から粘膜吸収させていくことで産後の肥立ちがよくなるとされ、産後ケアとして韓国で取り入れられていた民間療法です。腟の粘膜は皮膚に比べて吸収率が高く、腕の皮膚の約42倍ともいわれています。そのため、よもぎの薬効をよりダイレクトに体に取り入れられることができるんです」(大谷さん、以下同)

よもぎのイメージ画像

よもぎ蒸しのメリット、効能は?

「蒸気でじっくりと体を温め血流を促すので、冷え性や不眠、肩こり、疲労などが気になる人には特におすすめです。子宮まわりを温め血行を促すことで、生理痛やPMSなど女性特有の悩みへの効果が期待できます。また、体を温めることに加えてよもぎの香りの効果によってリラックスして自律神経を整えたり、たくさん汗をかくので老廃物の排出によるデトックス効果、体を温めて新陳代謝を促すことで美肌効果なども期待されます」

よもぎ蒸しで気をつけたいことは?

生理中、妊娠中の方以外は、いつでも施術を受けることができます。ただし、よもぎはキク科の植物ですので、キク科アレルギーがある方はご利用いただけません。また、VIOの脱毛直後は皮膚が過敏になっているため、施術を避けたほうがいい場合があります。そのほか、心臓病などの循環器系疾患で治療中の方や持病のある方はご利用前に医師にご相談ください。



また、蒸気が熱すぎたり暑さによって気分が悪くなったりした場合は、決して無理にがまんせず、早めにサロンのスタッフにお声をかけていただければと思います」

体験ルポ!『Mushiya』ってどんなところ?

Mushiyaの内観

落ち着いたくすみカラーの内装もおしゃれ!

よもぎ蒸しの基本的な知識を身につけたところで、さっそくよもぎ蒸しを体験! 今回訪ねたのは、昨年8月に恵比寿にオープンした『Mushiya(むしや)』。コスメブランド『Fujiko』がプロデュースするよもぎ蒸しサロンで、コンセプトは“立ち寄り蒸し屋”。

「いつでも気軽に本格的なよもぎ蒸しに立ち寄ってほしい、という思いでできたのが『Mushiya』です。アジアでは特に、女性は下半身を温めることで女性特有の悩みが改善するといわれています。冷えや不眠、疲れ、生理痛、ストレスなどさまざまな症状への効果が期待できますよ」と大谷さん。

Mushiyaの個室の中

個室はモスグリーンの壁でよりリラックスできる空間

店内には、よもぎ蒸し用の個室が5つ並んでいます。さっそくその一室に案内され、まずはカウンセリングからスタート。体の悩みや気になることをスタッフに伝え、よもぎの種類を決めていきます。

よもぎ蒸し用の椅子

背もたれも肘掛けもあるゆったりとしたイスに、穴が空いている‼︎ もっと簡易的な箱型のイスを想像していたので、その高級感に驚きです。

選べるよもぎの葉は9種類

Mushiyaのよもぎブレンドの種類

選べるよもぎブレンドは全9種類! お悩みに合わせてトライできる「BASICブレンド」は、子宮・自律神経・免疫・ダイエット・美肌の5種類。冷え対策など時期に合わせた「季節ブレンド」が1種類。100%日本製にこだわった「SPECIALブレンド」は、美・改・艶の3種類。香りを確認して選ぶこともできます。筆者は悩みに悩んで、肌のトーンアップが期待できるという「美」をチョイスしました。

「継続して通ってくださる方は、その日の気分でよもぎの葉をチョイスされることが多いです。葉によって効能は違いますが、まずは“蒸されること”が大事なので、気軽に選んでみてくださいね」

よもぎ蒸し用の鍋

蒸し窯によもぎブレンドを入れ、沸騰させていきます。蒸し窯も黄土を使ったこだわりの品。遠赤外線やマイナスイオンが発生するため、電気窯と比べ、体の芯からじんわりと温まるような心地よさを感じられるそう。

いよいよ、よもぎ蒸しスタート!

よもぎ蒸しを体験している様子

よもぎブレンドを選んだら、服や下着など身につけている物をすべて脱ぎ、個室に用意されている大きな筒状のガウンをかぶります。首元にはドローコードが付いているので、苦しくない程度にキュッとしめれば着替えは完了。手が出せるようになっているので、何も不便なく過ごせます。

「腟に蒸気が当たるよう、椅子にまっすぐ座るのが基本の姿勢です。でも上体を前に倒して胸に蒸気が当たるようにしたり、ガウンを頭までかぶって顔まで蒸されてもOK。花粉の時期などは、蒸気を鼻からたっぷり吸い込んで鼻の粘膜にアプローチするのもおすすめです」

足湯をしている様子

椅子に座ったら、まずはオリジナルの炭酸足湯。『Mushiya』では、この足湯がすべてのよもぎ蒸しメニューについていて、冷え対策はもちろん、足の消臭や角質を柔らかくする効果も期待できます。シュワシュワとした感覚と温かさで、早くも気持ちがほぐれる〜(幸)。5分ほど足湯をしているあいだに、よもぎを入れた窯もしっかりと蒸気が出ている状態に。

Mushiyaで提供される発酵よもぎ茶

個室のカーテンが閉められ、照明も落とされた一人きりの空間でのよもぎ蒸し。最初のうちはいろいろな姿勢を試してゴソゴソと動いていたのですが、慣れてくるとものすごいリラックス感と眠気が…! クセがなくグイグイ飲める発酵よもぎ茶で水分を補給しつつ、体の声に耳を傾けてみます。

「一人で自分の体と向き合う時間も、よもぎ蒸しの大きな魅力のひとつ。でもスタッフ呼び出し用のボタンもあるので、少しでも気になることがあればいつでも質問してください。ちなみに私は、蒸されながらPCを使って仕事をすることもあります(笑)。そのくらい自由な空間なので、好きに過ごしてみてください」

熱くなるのはガウンの中だけなので、顔は涼しくて快適。それでも暑いなと思ったら、ガウンをバサッと広げて中の空気の量を増やすと、ほどよく温度調節ができます。いろいろな座り方を試して個人的に「おお!」と思ったのが、椅子の前のほうに座って腰に蒸気を当てる方法。私は数年前にぎっくり腰を経験して以来、寒い時期は腰が悲鳴を上げるのがつねなのですが…芯までしっかりと腰が温まる感覚がとても気持ちいい! 腰痛持ちの方はぜひ試してほしい座り方です。

あっという間に30分が経過し、よもぎ蒸しは終了。ガウンを脱いで汗を拭き、着替えたら荷物を持って店内の奥へ。そこにあるのは…

ありがたすぎる、コスメやヘアアイロン使い放題!

Mushiyaのメイク直しスペース

丸いミラーやベロア調の椅子が乙女心をくすぐります

メイク直し用の素敵すぎるスペース!!! よもぎ蒸しのあとは、このスペースを自由に使うことができます。

Mushiyaにあるコスメ

『Fujiko』や『B IDOL』はもちろん、ライフスタイルブランド『4U』など、用意されたコスメやスキンケアアイテムは自由に使えます。ドライヤーやヘアアイロンもあるので、完璧にお直しして(なんなら来る前よりもきれいになって)出かけられそう。

ちなみに、気に入ったコスメはその場で購入も可能。しかも価格は10%オフ!「よもぎ蒸しは毎日しても大丈夫なものだし、続けることで効果も実感しやすくなるので、とにかく続けてほしいんです。2週間に一回、せめて月に一回は通ってもらえると、お悩みの改善につながりやすいと思います。例えば1時間空いちゃった! というときに、カフェでスマホを見るのもいいけれど、“この時間でよもぎ蒸しできるな”という選択肢も増やしてもらえれば、体にも心にもいい働きかけができるのではないでしょうか」

よもぎ蒸し初体験後、体の調子は…?

このよもぎ蒸し体験は午前中に行ったのですが、着替えて外に出てからも体はポカポカ。おしりや腰、そけい部が芯から温まるとこんなにも体が軽くなるのか! と驚きました。そのおかげか仕事もはかどり、いつもなら夕方にドッと来る疲れも感じず、夜も自然に眠りにつくことができました。月に一度ならずぼらな私にも続けられそう、というか早くまた行きたい…! この感動体験、皆さんもぜひ!



■よもぎ蒸し専用サロン「Mushiya」
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-17-1えびす第一ビル8F
電話:03-6433-7876
営業時間:平日12:00〜21:00 / 土・日曜・祝日11:00〜21:00
定休日:月曜日+不定休
BASICブレンド、季節ブレンド各¥4,000、SPECIALブレンド各¥6,500
https://mushiya.salon/




取材・文/堀越美香子 撮影/新谷真衣 Photo by kazoka30/ iStock / Getty Images Plus

PICK UP
RECOMMEND
April 21 Sun