スイーツが映える!モデル・ゆうきさんの日々が充実する「ときめく器」

Web eclat
モデル ゆうきさん

モデル ゆうきさん

本誌をはじめとする数々の女性誌、広告、カタログなどでモデルとして活躍。仕事を通じて知り合った野田さんの影響で器好きに。野菜づくりも始め、自作の野菜で料理を作り、好きな器に盛る楽しみも。

ゆうきさんの「ときめく器」

1.和菓子も映える仏アンティーク皿

アンティークを扱う友栄堂で見つけた、フランスの金属製のプレート。「店主のおすすめをうかがい、古い器についての話を聞きながら購入しました」。和菓子やフルーツを盛りつけることが多いそう。鈍く光るシルバーのアンティークの洋皿には、和菓子も映える。

2.強いけど優しい、大好きな作家の器

「島るり子さんは大好きな作家さん。個展でお会いしたときに『あなたみたいなお若い人が私の器を持ってくれているだけで幸せだわ』とおっしゃっていただき感激しました」。焼き締めの湯飲みは丈夫で使いやすく、お茶だけでなく杏仁豆腐を盛ることも。

ハイセンスな人はどんな器を選んでいる? ヘア&メイクアップアーティストの野田智子さんは、器が生まれた時代背景や器にまつわる話にも興味を持っているという。そんな野田さんが蒐集し愛用している日々の器をご紹介。
毎日使うものだからこそ、お気に入りのものを使いたい。センスが素敵なあの人はどんなものを選んでいる? ヘア&メイクアップアーティスト・野田智子さんは器にまつわる背景も楽しみに。愛用の「ときめく器」をご紹介。
料理のおいしさを演出するのに欠かせない「器」。料理をする機会の多い料理家さんたちはどんな器を使っているのか?冷水希三子さんお気に入りの「六寸皿」と料理の美しさが際立つ「寒川義雄さんの白磁」を紹介。
器に並々ならぬ愛を持つ、料理家の冷水希三子さん。自宅のダイニングキッチンに並ぶ器の量は、ちょっとしたギャラリー顔負け。そんな冷水さんが日常的に使っている愛用の食器をご紹介。
撮影/渡辺謙太郎 ヘア&メイク/野田智子 料理製作/久保田加奈子 取材・原文/鈴木奈代 ※文中のφは直径、Hは高さです ※エクラ2021年12月号掲載
PICK UP
RECOMMEND
March 29 Fri
Web eclat NEWS新着