応用自在、牛肉すき焼き煮ストックの作り方/「週末作りたい」ストック⑩

OurAge

「週末作りたい」ストック
【牛肉すき焼き煮ストック】

手作りごはんに活躍してくれるストックおかず。夏梅美智子先生著作「ストックおかずの知恵」より、お役立ちレシピをご紹介。PART4は、時間をかけて作るからおいしい「週末作りたい」ストックを使ったレシピです。

【牛肉すき焼き煮ストックの作り方】

豚肉は塩味ストックに、鶏肉はオイル煮に、じゃあ、牛肉はどうする?

砂糖としょうゆで煮た味がいいけれど、
ここは週末ストック、ねぎと春雨も仲間に入れて、すき焼き風に煮ます。
汁気がなくなるように仕上げるので、野菜や卵を炒めた後に加えれば、
味つけはこれだけで終了。

だし汁で煮たじゃがいもと玉ねぎに加えれば、肉じゃがも簡単です。

●ストックの作り方●

保存

冷蔵庫で4〜5日

密閉容器、または保存袋を使用

材料(作りやすい分量)

牛切り落とし肉 300g

サラダ油 大さじ1/2

三温糖 大さじ4

a 酒:大さじ2 しょうゆ:大さじ3

長ねぎ 1本

春雨 50g

作り方

1 長ねぎは斜め薄切りにする。春雨は熱湯につけてもどし、ザルに上げて食べやすく切る。

2 フライパンにサラダ油を強火で熱し、牛肉をほぐしながら炒める。半分くらい火が通ったら、三温糖を加え1分炒める。

3 aを回しかけて手早く強火で炒める。長ねぎと春雨を加えて全体にからめ、汁気がなくなるまで煮つめる。

牛肉が半分くらい赤い状態で三温糖をからめると、味のなじみがよい

しょうゆを入れて炒める。汁気がなくなると牛肉がかたくなるので、手早く

長ねぎと春雨を加え、出てくる水気を全体になじませながら煮つめる

次回は、このすき焼き煮を使った「簡単肉じゃが」のレシピをご紹介します。

撮影/野口健志 スタイリスト/肱岡香子

「ストックおかずの知恵」(集英社)
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-333119-0&mode=1

PICK UP
RECOMMEND
March 29 Fri